補助金の申請


 忙しい怒涛の1週間の間に、市役所へ補助金の申請をしてきました。

私は、去年から縁yogaを立ち上げて、事業開始届出を提出しました。
長崎市では、創業まもない事業者に対してサポート事業があります。
(あまり知られてないけど)

私もなーにも知らなくて、主人が探してきてくれました(笑)
さすが、東京の大きな税理士法人で代表社員してただけあります。
感謝。

その支援事業の中に、「創業者広報活動支援補助金」というものがあります。
創業当初は、設備費等にお金がかかってしまい、ホームページやチラシなどの宣伝費にまで予算が回せないことが
多いので、その金額の一部を補助してもらえるのです。
せっかく良いものを作っても、知ってもらわないと広がらない。
今は、SNSのおかげで繋がりやすいけれど、きちんと作った方が良いに決まってる。

それなりに要件もあって、手間はかかりますが、補助率は2/3、最大20万円補助してもらえます。
私は、ホームページは自分で作成したので、パンフレットの作成をお願いしようと思ってます。


もし、事業開始したいけど、分からないわぁという方がいらしたら、ぜひ、ご相談ください。
日本政策金融公庫さんともご縁ができたので銀行借り入れのエスコートもします。
借入は創業がチャンスです。
運転資金が足りなくても融資は受けにくいですが、創業に関してはバックアップという意味もあり、
銀行さんとお話がしやすいです。それも知らなかった(苦笑)

パンフレットやチラシを作ってくれる写真家の方もご紹介できます👍

お金を借りるの怖いし、お金のことを気にするの嫌だなと思う気持ち、すっごくわかります。
私もそうでした。
それが、私のメンタルブロック(束縛)であることに気づきました。
お金は道具にすぎない。
道具は使い方次第。火だって、包丁だってそう。
夢を叶える手助けもしてくれますし、扱いを間違えれば身を滅ぼす。


今回の経験でこれを学びました。