社員旅行その2

 色々書きたいことがあるので、社員旅行をサクサク(笑)

 社員旅行中であっても、ヨガは休みません。
 隙間時間でプラクティス!
 これをすることによって、心置きなく、お酒も飲めるし、他のことも楽しめる!
しない方が気持ちが悪い(笑)

夜は、オープンしたばかりのアイランドルミナへ。
真っ暗な中を探索。
ゲーム仕立てになっていて、楽しかったです。

何でも美味しいし、何でも楽しい。
お料理がなかなか来なくても平気。忙しそうで大変そうだなぁと思う。
小さな子達と遊ぶのも楽しいし、普段話さないような人と話すのも楽しい。

心が落ち着いていれば、何をしていても楽しい。
これは楽しいけど、あれは楽しくないとか無い。
それを判断しているのは、自分のエゴ。
それをヨガで学んでるんだなぁと最近思います。

写真には載せていないのですが、これまた人生初のシュノーケリングをしました。
鼻はマスクで押さえられていて、口呼吸。
海の中では、自分の呼吸音しか聞こえない。
プラーナヤーマと瞑想の世界でした。
少しでも思考の方へぶれると口の中に海水が入ってくる。
目の前のお魚を追いかけすぎると呼吸が疎かになる・・・。
そして、呼吸が疎かになるとすぐに苦しくなる。
すごいなぁ、ヨガだなぁ。
なんでもヨガにしちゃう(笑)

海から、太陽からエネルギーをいただく。
自然ってすごい!