ヨガのデモンストレーション

 今日は、私が普段学ばせていただいているShala Forever(https://www.shalaforever.jp/)さまの10周年記念イベントでした。
ヨガのデモンストレーションと石橋ご夫妻のコンサート、黒髪山の泥縄さんの器の展示と盛り沢山でした。
私がヨガ歴が一番浅い中(7年目)、仲間と先生とともにヨガのアーサナを音楽と共に披露しました。

ヨガは、もともと人に見せるものではありません。
自分と向き合い、内観する方法なのです。
なので、人に見せるのは苦手です(笑)

でも、日々のプラクティスを他の方にみていただくことで、見た方が
「自分もやってみたい。気持ちよさそうに呼吸をしながら身体を動かしている」など思っていただけたらいいなと思います。
実際に、参加してくれた友人は感動してくれました。
それは、日々こつこつと練習している姿が垣間見えるから。

「ヨガの練習は、長い間、休みなく、大いなる真剣をもって励まれるならば、堅固な基礎を持つものとなる。」(ヨガスートラ 1.14)

本当にその通りだと思います。
石橋ご夫妻の音楽、泥縄さんの器(1週間火を絶やさず焼き続けるのだそうです)とその道を真剣に取り組まれていることは伝わるんだと感じました。

何事も経験。
その経験が糧になる。
最近、本当に色々な経験を頂いていて、ありがたいです。