やっぱりプラクティスが好き

  ヨガのデモンストレーションを終えた後、すこし気が抜けてゆるくプラクティス。

昨日はムーンデーで練習はお休み。
私の練習しているアシュタンガヨガは、新月と満月は練習をお休みします。
ダイナミックなパワーヨガなのでお休みしますが、動きの少ないヨガなら気になさらなくて大丈夫です!

がっつりした練習を3日休むと身体がムズムズします(笑)
そこで、今日はゆっくりと自分のペースで自分の身体の調子を聴きながら、プラクティス。
思ったより身体も重くなっていなくて、良かったぁ♪
毎日同じアーサナをしていると、微妙な身体の硬さ、重さに気づきます。
難しいアーサナをするよりもこの気づきが何よりも大切!
その経験を通じて、自分のしたいことや自分の思い癖などを感じることができます。
自分の思考を客観視できるのです。

ヨガは、心と身体を整えるツールなんだと実感します。
1人自分と向き合う時間、とても大切な時間です。