夏休み

一昨日から夏休みです☀️
縁yogaオープンまで、結構突っ走ってきたので(笑)ようやく一息できた感じです。

ちょっとアーサナのモチベーションが下がり、久しぶりに2日間練習をお休みしました。
ヨガの本を読んだり(やっぱりヨガ😄)、ヨガスートラの勉強会の時の復習をしたり、ホームページの文言の変更をしたりと、
ふだんやっていないことを片付けていきました。

昨日は、息子の自由研究のためにアイランド長崎へ。
今年、3回目です(笑)。

自由研究ワークショップが開催されていて、軍艦島の模型を作成しました。
私は、待ち時間にパンを買いに行ったり(新しくできたコテージのそばのパン屋さんがおいしい‼️)と読書。

読んだ本は、
「最高のしあわせをつくる 引き寄せヨガパーフェクトブック」 皇村祐己子、皇村昌季 著。

この本、分かりやすかった!

①体が緩むと心が整い人生がうまくいく。
ヨガで身体をゆるめて心が深くリラックスすると、否定的なセルフイメージを書き換えることができる。
これ、まさにレッスンで私がお伝えしたいこと‼️
自分に否定的な人って、人にも厳しいです。これを、緩めてあげたら周りに人にも優しくなって、周りの人も幸せになる❤️

②自律神経のバランスが整い、心も体も健康になる。
これも、ヨガのポーズでゆるゆるの状態になると、副交感神経の働きを高めることができます!

③心の波立ちを沈め、周りに振り回されない強さが手に入る
私も修行中ですが、ヨガを始める前よりも今の方が気持ちの手放しが上手くいってます。
嫌なことがあった日は、ハイボール呑んでひたすら愚痴る(笑)
嫌な気分を否定しない!
そして、次の日には「まぁ、いいっか」と手放す。
そして、瞑想をします。

④潜在意識に働きかける
ちょっとスピリチュアルな話になりますが、「この世に存在するものは、すべてエネルギーでできていて、エネルギーがあるところには必ず波動が発生しています(本書より)」。いい感じの人とかあの人から元気をもらうとか、人は何気なく波動を感じてます。
なので、自分のエネルギーをプラスに保つことで、プラスのものポジティブな人を引き寄せることになるのです。
ヨガを通じて、自分の潜在意識に働きかけると、自然と自分のしたいことが明確になってくるのはそのためです。

この本は、縁yogaの本貸出コーナーに置いておきますので、お名前と題名を記入して読んでみてくださいね。
返却期限はありませんので、読み終わられましたらご返却ください。

そして、やっぱりアーサナが好き❤️ということで、首も治ったし❤️、プラクティス🧘‍♀️
やっぱり練習しないと身体が重い!
毎日の練習は、私にとって必須だなと思ったのでした。