経験は宝


失敗は、必要だからある。
あなたは、答えがありすぎて考えすぎている。
自分が欲しいものをあげなさい。

 この言葉は、頭でっかちでやる前に不安で一杯になる私にある方が言ってくださった言葉です。

そんな人間だったのですが、関東にいた時はまあまあなんとかやっていたように思います。
不安だからよく勉強するし。


でも、諫早に引っ越して一変した。
言葉が違うと必ず出身を聞かれ、私がどこどこに買い物に行った情報を確認され、近所の方も結構うちの内情を知っていたり(笑)
びっくりしました!
一時期怖くて、外に出れなくて。自分の立ち位置がわからなくなって不安でした。
でも、今考えるとたくさん助けて頂きました。子供達も沢山お世話になりました。気づけなかった自分が残念すぎる。
気にかけてくださってたんです。これも経験だなぁ。

でも、だからyogaに出会ったんだと思う。
ヨガをするとあなたは、これでいいんだよ。
と言ってもらえたような気がしました。
「今」ここにあるっていうのかな。

私は、それを人に伝えようと思うんです。
あなたは、あなたのままでいいんだよ。
良いお嫁さんとか良いお母さんとか、そんな何かにならなくていいの。
拒絶して武装しなくていいの。
私が言って欲しかった言葉。

昨日、後藤産婦人科様でマタニティヨガのレッスンがありました。
このお仕事を引き受けてから1年経ちました。
これも最初は、不安だった。
私でいいのかしら?と。

でも、レッスンをすると、分かってきた。これも経験。
不安そうな妊婦さん達に安心を与える。
私のお産の経験をお話しする。
体型は産後にケアすれば、かならず戻るから、今は安心してお産に臨みましょう。
と言ってあげる。
もちろん、呼吸法とアーサナもとりますが、合間のこのお話が大切なのかなと思ってます。

引っ越して来たばかりの人に大丈夫だよと安心を与える。
心の持ち方で、現実の写り方は違ってくる。

ヨガで学びました。
経験は宝です。
たくさん行動して、たくさん経験して欲しい。
そこから、色々気づいて欲しい。
善悪の判断はいらない。
私は、これが快でこれが不快なのかと感じる。
Don’t think, feel.
そうすると自分と仲良くなる。
そんな風におもうんです。

写真は、鍋冠山公園からの夕焼け。
とても綺麗で見惚れました。