私のヨガの効用(食欲について)

 ヨガをしていてこれ良かったなと思ったことを何回かに分けてお伝えしようと思います。


だって、いくらヨガ良いですよ〜って言って学術的なこと言ってもピンとこないじゃないですか?

何事も、口コミ‼️
経験が一番ですよね‼️
ヨガの効用、その1。

自分の内側に意識をむけることで、食欲が減ったこと。

ヨガした後って、すごくふんわりとした気持ちになって、ちょっと眠くなって、お腹がすいてるのを忘れます。
ご飯食べそびれます(笑)

基本的に、ヨガはねじりのポーズを入れるので、内臓に物が入っていない状態が望ましいです。

でも、夜のクラスの場合やお腹がすいちゃった時は、無理せずゼリー飲料とか軽くバナナみたいなものをいれていただくとよいかと思います。

そのため、私がヨガを始めてからの一番の難関は食事のタイミング!

朝起きて、家族の世話をする主婦としては、自分のご飯を食べずにお弁当やら朝食やらを作りますよね。
そして、家族が出て行った後、ヨガの自主練習をする。
この段階で結構おなかが空きます。

ここで食べちゃうとリズムが崩れる(笑)練習できない。
なので、我慢する。
洗濯機を回しながら、練習。
私は、その後のスケジュールによりますが、30分から1時間半練習します。洗濯物洗濯機入れっぱなし(泣)

予定がない日は2時間近く(笑)
予定がある日は30分(ちなみに今日は午前中のレッスンがあるので30分)
下手をすると、11時くらいになっちゃって、朝昼兼用。
しかも午後の予定がある日は、それすら食べそびれたり、ナッツとか納豆ご飯を軽く食べる。

夕方おなかがすく。
ここでしっかり食べる。
家族の夕飯が入らない。
フルーツですます。
痩せる✨✨✨

と、なります。なぜか肌も綺麗になります。
あとは、小腹が減ったら、少しつまむ。
お菓子ではなく、ナッツやチーズ、フルーツ、なるべく値段の高いチョコ(心が満足する)。
ここでパンを食べると2時間後くらいに猛烈におなかが空きます。
炭水化物マジック!

暇な日ほど、食べてしまう自分に気づきました。
手持ち無沙汰で食べたり、脳が欲しがってたり、テレビ見ながら食べたり…、
そんな日は必ず食べ過ぎて、次の日、むくんで、身体重くて練習がきつい。

私の場合、ヨガが生活の中に占めてるので極端ですが、
これって、要は、自分の体に意識を向けてるってこと。
自分は何を食べたら、どんな感じになるのか気に留めておくこと。
これは、実はヨガで大事にしていることなんです。

自分の内側に意識を向けると食欲が減る。
もしくは、正しい食欲が分かる。

私のヨガの効用です。

写真は、記事と全く関係ありませんが、縁yogaのロゴとサイン(看板)を作成していただいているKiterezさんと秋山さんから
いただいたタンブラー❤️めっちゃ可愛い✨