色々ためす

縁yogaを知ってもらうためとヨガを私なりに伝えられたらと思って始めたブログ。
毎日なんて書けるかなぁと思っていたけれど、意外といろんなことに目が行き、ネタには困らなそうです。
それも毎日スタジオでレッスンさせて頂いて、来て頂いた方が私にいろんな気づきやまなびをくれるから。
感謝ですね〜✨

今日は、2週連続で来て頂いた方のリクエストにお答えして、幸いマンツーマンだったのでアシュタンガヨガベースのレッスンをしました。
きついので、ゆっくりとガイダンスし、ヴィンヤサでつながず、太陽礼拝もAだけ。
なので、アシュタンガヨガのレッスンとは言わず(言えない)、アクティブヨガとさせて頂いています。

ちなみにアシュタンガヨガとは、シュリKパタビジョイス師(師を慕う方はグルジと呼ばせて頂いてます)が考案したダイナミックな
動きのあるヨガ。
呼吸と動きを連動させていく、動く瞑想。
10年初心者と言われている奥の深い、ストイックなヨガです。
私は、このヨガが大好きで毎日毎日同じポーズをひたすらやっていても全然未熟で…。
本当に初心者。
だから、指導者養成講座を受けてもお伝えできないでいます。

そして、その方が先週受けた「はじめてのヨガ」との感じ方の違いについてシェアしてくださいました。
眠くなったのは先週、汗をかいたのは今日。
呼吸が先週よりも出来て、呼吸で大きく身体が膨らんだ。
ヨガした後はとても気持ちが良い。

素晴らしい✨✨
この気づきがいちばん大切なんだと私は実感してます。
そのためには、色々試さないとわからない。
やってみたら違うかもしれない。
でも、やらないと気づかない。
そうやって、本当の自分の本質につながっていく。
自分と仲良くなっていく。

これは、ヨガでなくても同じ。
あるひとは、音楽かもしれない、絵画かもしれない、料理かもしれない。
語学の人もいた。
そうして、自分が何をすると楽しいのか、不愉快なのか、アンテナを張ってみて欲しい。
そんな風にレッスンしていて感じました。
ナマステ🙏

写真は、少し前に撮ったセカンドの後屈のポーズ。
まだまだだけど、最近、後屈やヘッドスタンドが気持ちよくて、身体がたまにブリッジさせろっヘッドスタンドさせろって言ってきます(笑)