最近、メンバーさんから同じ質問を受けます。
「この時間で、ほかのレッスンも受けたいんですがありますか?」
少なくとも5人くらいには聞かれてます(笑)
私が、試行錯誤でレッスンメニューを組んだので、そうなったんだと思います。
ヨガは、人の数だけある。
それぞれに合ったヨガをするべきだ。
先日見た「聖なる呼吸」でもあったし、前からそう思っていました。
クリシュナマチャリヤ師も最初はダイナミックなヨガを行なっていましたが、晩年はヨガセラピーをなさっていた。
実は、私も出張レッスンや公民館レッスンなど今までのレッスンもその日のメンバーの体調や気分を伺い、基本の内容をベースにアーサナを加減算しています。
でも、毎日同じことをする大切さも知っています。
実際、自分の練習はアシュタンガヨガ。
前置きが長くなりましたが、
私のレッスンはすべてハタヨガクラスで統一します。
ハタヨガとは、身体を動かすヨガの総称です。
肉体的なアーサナ(ポーズ)と呼吸法(プラーナヤーマ)を中心としたヨガです。
「ハ」は太陽、吸う息、凝縮という意味、「タ」は月、吐く息、拡大という意味です。
毎回、体調を聞き、メンバーさんの要望に合わせて多少多数決になるかもしれないけれど、少人数なので声かけで対応しつつ、レッスンしようと思います。
実は、人数少なかったからこれまでも同じことをしてましたので、同様です。
ただし、メニュー内容は残しておきますので、プライベートレッスン、セミプライベートレッスンの際の要望として言って頂けたらと思います。
対応可能です👍
なによりも大切なのは呼吸と心地よさ。
そこを大切にして、みなさんと寄り添えたら良いなと思います。
よろしくお願いします。