おくんち手ぬぐい

 長崎市内は、この時期長崎くんち(おくんちと言います)の練習で賑わっています。
夜のレッスンの際は、おくんちのお囃子の音や掛け声が聞こえてきます。
長崎市内に住むまで、私はおくんちの存在を知りませんでした。

でも、1度見ると、虜になります❤️
大の大人が一生懸命神輿をかつぎ、坂道を全力で下り、駆け回る!
その上を子供たちが乗っていることもあります。
その一生懸命さが素晴らしい✨
たくさん練習したんだろうな、肩痛いだろうなっていう大変さが分かる!
そして、おくんちに参加している子ども達、おくんち期間の欠席は公休扱いになります‼️
初めて聞いた時びっくりしました。

さて、私はレッスンで手ぬぐいをよく利用します。
肩周りのアーサナの時にかさばらず、生地も薄く柔らかく持ちやすいんですね。
そして、生徒さん達との会話のネタにもなる(笑)

今年も、長崎くんち手ぬぐいを購入してきました!
レッスンの際にお渡しする時に、いつのどこの町の手ぬぐいか見て見てくださいね!
昔の手ぬぐいもあります👍

写真は、今年のおくんち手ぬぐいとレッスン前にしたサーランバサルヴァンガーサナ
(肩立ちののポーズ)。