ユキオ・トヨウラ先生スペシャルワークショップ

今日は、ずいぶん前から楽しみに楽しみにしていた、ユキオ・トヨウラ先生のスペシャルワークショップでした!
本当にスペシャル<特別>で、この恩恵に預かれたことは、僥倖でしかない。

だって、ユキオ先生の言葉は、私に毎回大きな気づきと新たな課題を下さるんです。
多分、今日ご一緒した方も思い思いにご質問されていたので、同様かなと思います。
私は、結構恥ずかしげもなく、バンバン質問しちゃう人なんですが(笑)、
ユキオ先生の座学の場合、自然と質問していい雰囲気になってる。

それぞれの日常で心に引っかかっていることがユキオ先生の答えによって、ヨガに落とし込める。
普段、ヨガ的な生活を心がけていても、気づいてなかった❗️ってことがとても多くて、いかに自分が無意識の中にいるのか、
「知れば知るほど慎重に生きるようになる」というユキオ先生の言葉に激しく同意なのです。
でも、いろんなことを知ると、不要な不安は消えます。

今回の私のメインテーマは「愛とはなにか」。
これは、前回のwsでユキオ先生のお話を聞いてさらに聞きたくなったテーマ。
私の名前でもありますし、ぜひ聞いておきたい❗️

これがいちばんの収穫だと思いました。
前回のブログに繋がるから面白い。
わたしに、足りないものを「同一感」。
相手の大変な状況を「可哀想」だと「私」が判断している。
だから、時に「お節介」になる。
相手と同一感を得られていたら、相手が必要な分だけ手助けができるはずなんです。

あぁ、また反省。
「自分にとってこれが良かったこと」というのは、あくまでも「私の場合」であって「その人」ではない。
でも、気づけて本当に良かった✨
だって、気づけたら次からしないように回避できる。

これが、また、自分の本質に一歩進むことなんだと思う。
今日のお話も楽しみです❗️
今日も楽しみすぎて、早起きっ(笑)