ヨガの練習

今日は、満月。
私が練習しているヨガでは、満月の日や女性の場合は月のものの日はお休みしています。
それは、突き詰めていけば、自分の身体を大切にするということ。

私たちは、身体があるから生きているわけで、その身体をないがしろにしたらツケは必ず、自分に返ってくるわけです。
私は、最近ポーズの練習も同じことなのではないかと思うようになりました。

毎日マットに立つけれど、負荷は日によって変えてます。
身体の調子が悪い日に無理やり練習をするということは、自分の身体を大切にしていないということ。
もし、まだ身体が準備が出来ていないのに、難易度の高いポーズをしようとすることも同様なのかもと。
そう思い始めてから、難しいポーズの練習をしなくなりました。
あくまでも、基本の太陽礼拝、立ちポーズ、苦手なバランス系、軽い後屈など万遍なくやって、その時の感覚を味わう。

心も同様。
イライラしてるなと自分で感じられたら、リセットをかけられる方法をいくつか試す。
「自分で自分の機嫌をとっていく。」という宮ぞんさんの言葉が大好きです。

以下、私の場合。
1:ヨガをする
2:寝る。
3:お気に入りのバスソルトでお風呂に入る。
      余裕があったら温泉に行く。
4:映画やお笑いを見る。
5:美味しいものを食べる。
6:綺麗な景色を見に行く。

そうやって、暴れる自分のエゴや感情を手なづけていく。
まずは気づかないといけないのだけれど、それが難しい。
たいてい、やってしまった後に気づく。
でも、気づいて認めて、次からしない。
それが、自分を大切にすることであり、イライラして人に当たって人を傷つけることを回避する方法なのかな、と思うんです。

写真は、昨日の夕焼け。
太陽は、本当に綺麗だなぁと思います。