長崎くんち

10/7,8,9は、長崎くんちです。
長崎くんちは、諏訪神社の秋の大祭です。
諏訪神社に祀られている三体の神体が、前日(7日)に諏訪神社の本宮から大波止に設けられた御旅所(おたびしょ)に下り(お下り)、後日(9日)には再び本宮に上る(お上り)という神事が行われます。
各町が順繰りに出し物を奉納します。
神様が下りてきて、神様に対して踊りを奉納するんですね。

私は、こちらに引っ越してきて初めて知りました。
大人が、一生懸命練習して、3日間一生懸命披露するんです。
その姿がね、本当に素晴らしいんです。
一生懸命やっている人はかっこいい!

今年は、休日ということもあり、凄い人だかり!
旦那さんナビのもと、待ち伏せをして、コッコデショを間近で見ることが出来ました✨
次に見れるのは7年後‼️

子ども達も乗っている重さ1トンもの神輿を担いで、町中を練り歩き、持ち上げる、放り上げる。
本当、鳥肌が立ちますよ!

気になった人は、明日明後日もあります。
追っかけてみて下さいね!
今を一生懸命生きてる人達が見れます。
素敵です✨
感動をありがとう。

ナマステ🙏