せわしなさ

今月から、チッタ手帳を使ってます。
著者の
青木千草さんとヨガのwsでお知り合いになり、手帳を勧めていただき、購入しました。
10月始まりなので、先週からスタートして1週間。

今年は、スタジオオープンが決まってから忙しいって思っていました。
仲良しのママ友にランチを誘われても時間というか、心の余裕がなくてお断りをしてしまったり・・・。

でも、2ヶ月。
だんだん慣れ始めて固定のレッスン枠が決まり、このリズムに慣れてきたら
思ったより空き時間があることに気づきました。
手帳で24時間管理すると結構時間あるんだなぁと。
上手くやりくりして、ヨガの練習も瞑想もほぼ毎日できています。
写真は、先週の私のスケジュールです。
個人レッスンもあったりするので、モザイクかけてます。

そして、とどめは昨日の漢方の先生。
私は、もう4年くらい漢方の先生にかかってます。
始めは、花粉症を治したくて受診しました。
でも、原因はそれではなく、自律神経の乱れ。
だから、ヨガに出会い、ハマり、ヨガ講師になったのだと納得したものです。

そして、昨日は、自分の脈について聞いてみました。
私の脈は、「せわしない」(爆笑)‼️
すごーい!
私、子供の頃から落ち着きがない。
せわしない、せっかちだと母に言われ続けて、
親友にも言われ(笑)、ヨガの先生からも言われてるんです。

気持ちばっかり焦っちゃう。
どっしりしていない。
漢方の先生が言うには、お腹と脈でだいたいその人の個性というか、生き様が分かるそうです。
そして、大きな問題が起きない限り個性の範囲でいい。
わたしのこのせわしなさも今は悪さをしていないから、まぁ気にしなくていいと。

たしかに、ヨガのレッスンしていてもわかります。
一生懸命している人、のんびりしている人、少し緊張している人、
真面目な人、私みたいにせっかちな人。
私も、どれもOKだと思っています。
その場で体と心見つめる時間が取れている。
それで十分。

世の中には、色々な気づきにあふれていて、毎日なにかを学ばせていただいている。
そのことに気づくと、世の中というのは上手くできている。
なんて、素晴らしいんだろうと思います。

私は、このせわしなさを落ち着かせたい・・・。