一日を大切に

引き続き、手帳についてです。
手帳を変えてから、マメに手帳を見返すようになりました。
だいたいのことを手帳に書いてしまいます。

密かにしている新月の願い事(もう密かじゃなくなっちゃった)、瞑想、ヨガの練習記録、読んだ本・映画、やりたいこと、するべきこと。
見えないもの(時間)を意識化するってことなんだと気付きました。
普段、何気なく使っている時間、私は手帳でいろんなことを書いていきました。
そしたら、スマホに細切れですが合計で1日2時間くらい費やしていることに初めて気づきました。
この何となくスマホをいじっている時間になにが出来るか?

今週は、そんなチャレンジをしました。
そしたらですね、結構いろんなことが出来るんですよ!
玄関の掃除15分、キッチンの換気扇の掃除2時間(漬け込み含む)、毛布の洗濯、ベランダの掃除、読書などなど。

そして、やることリストを潰していく。
何となく「あー、いつかしよう」と思っていることを消化していく。
特に私の場合、掃除系(笑)

漠然とした思いを明確化して、消化していく。
今週出来なくてもいいんです。
来週に持ち越せば。
それも来週のリストに書く。

先日、ユキオ先生と康子先生に、私が同時進行のことを抱えすぎて、オーバーヒートしてると指摘いただきました。
あれもして、これもして、全部自分で抱えてて、漠然としてメモしてないから気分だけ忙しくて(笑)
ユキオ先生に「今日、1日の予定を書き出すと良いよ」とアドバイスを頂き、手帳に書き出すことにしました。
スケジュール変更があったら、todoリストの予定を組み込んだり・・・。
そしたらですね、すごく整頓されて、逆に余暇の時間ができたり、ぼーっと景色を見ながらチャイを飲む時間ができたり、
美味しいランチに行ったりと満喫できました!

友達から、12月に来訪の知らせが来て、手帳と睨めっこして予定も組めました✨
来週は、ようやくママ友とランチができます❤️

手帳には、
「一日を大切に過ごせる人は一週間を大切に過ごせます。
一週間を大切に出来る人は一ヶ月を大切に過ごせます。
つまり、一年間を充実させる人は一日一日を大事に出来る人です。」
とあります。

本当、こういう手帳とアドバイスが頂けて有り難いです🙏
ドンピシャだったんだけど、結びついて良かった✨

写真は、夜のレッスンに備えての夕飯のカレー、todoリスト、最近お気に入りのチャイ、美味しかった縁粋のランチ、読んだ本。