感謝

今日は、ビートスイミングクラブ諫早さまでの最後のレッスンでした。
今週の日曜日で閉館になります。

最初の頃は、私が経験不足だったので本当にたくさん勉強させていただきました。
今の縁yogaのレッスンプログラムは、ここから生まれました。
肩が上がらない方、耳が不自由で聞こえづらい方、動ける方、最高齢は78歳✨など、色々な方がいらっしゃる中で
皆さんが気持ちよくヨガをして柔軟性やインナーマッスルを鍛えて頂くにはどうしたら良いのか?

色々勉強した結果たどり着いたのは・・・、

呼吸ですね。
呼吸は、意識すると難しい。
ヨガの真髄。
呼吸法を中心にレッスンしました。

毎週来て頂いて、出来なかったアーサナがいつの間にかできるようになっていたり、
だいたいの流れを覚えて頂いたり、レッスン前の足のマッサージをしながらの雑談も楽しかった。
「いつも満員で、なかなか予約が取れんとさ。」と言って頂いた時は、本当に嬉しかった。
私が元気をいただいてました。

少し早めに家を出て、レッスン前に諫早神社へ参りをして、感謝を伝え、
今日のレッスンは、皆さんのリクエストにお答えして、ヘッドスタンド(三点倒立)をお見せしたり(普段あまり見せません)、
気になる部分のポーズをしたり、お一人ずつ腹直筋が離開していないかチェックさせていただいたり、
骨盤底筋のケアについてお話ししたり、イレギュラーなクラスをしました。
でも、最後のシャバアーサナでは寝息が聞こえ、起きた時には気持ちよかったと言って頂き、
嬉しい半面もっとお伝えできることがあったのではないかという反省も。

閉鎖すると決まって、このクラスを継続するために、次の場所を探して頂いたのもすごく嬉しかったです。
残念ながら、条件に合う場所がなく、メンバーさんには西諫早のプールでヨガをして頂けたらと思います。
せっかくヨガを始めて、続けたいと思われたならば続けて欲しいなぁ。

ヨガはいくつになっても出来ると思います。
ぜひ、続けてくださいね!

写真:メンバーさん。毎週来てくださって、本当にありがとうございました。
諫早神社。光の反射が映りました。