手放す

我が家には炊飯器が2つあります。
1つは、酵素玄米用の圧力炊飯器。
これは、玄米と小豆を圧力鍋で炊いて3日間保温するもの。
詳しくはこちらをどうぞ(http://n-biken.jp/?mode=f3
もう1つは、普通の炊飯器。
そして、何となくトースター。
便利だけれど、場所をとる・・・。

うちは、それほどパンを食べず、食べるとしても食パンじゃない方が多いです。
なので、私の中でトースター不要疑惑は出ていました。
でも、あるとたまーに買う揚げ物の温めとか便利だし、
ドリア作る時は使うしなぁと捨てられず。
半年くらい前から、中の網板が扉を閉じる時に中に入らず引っかかるようになり、
余計使わなくなる。
よく見るとトースターだけ手入れをしていなくて、ホコリがついてる・・・。

先日の阿蘇参りの前後から何となく身辺のものを意識的に減らしていて、
衣替えもあり大量に処分しました。
そして、あるお仕事も人に譲ろうと思います。
あと、今回の旅行をきっかけに、心が痛いけど、ある大切な場所も手放すことを決めました。

手放すと新しいものが入ってきます。
これは、経験済みなので前よりも物や人や事に執着しなくなりました。
そして、ご縁があれば、その手放したものが戻ってくるのも経験済み。
流れに任せるのが一番。

でも、プライドとか寂しさとかお金のこととか楽をしたいとかそういうエゴで判断すると見誤る。
これが、難しい(笑)
とりあえず、身近なところでトースターを手放すことにしました。
グリルで代用しようと思います。

写真:我が家の家電列。物が多くてご飯を盛り辛かったんですね。
           トースターどかしたら、楽になりました。