今を大切に

週末は、旦那さんとお出かけしてきました。
いつもは、子ども達も連れて行っていたのですが、中1と小4の子ども達は親とのお出かけを嫌がるようになりました。

だんだんと子離れの時期がやってきたのだなぁと思います。
最近は、おかげ様で縁yogaのお仕事も増えてきたので、私がお世話していたことを少しずつ子ども達にやらせるようにしてます。
おそらく出来るだろうけれど、私が心配だった習い事の送迎を1人で行かせるようにしました。

主人とお出かけの日は子ども達2人でガストに行ったそうです‼️
お金を渡したので、コンビニで買ってくるかなぁと思っていたら、自分達で食べに行くとは😆

私が思っているよりも、成長してるんだと驚きました。

手放す、任せてみるというのは、とても不安です。
なるべく失敗して欲しくないという母心。
でも、私がフォロー出来るうちに失敗してもらった方が良いと思ってもいます。

最近、思春期の娘の態度があまりに悪いので、今朝は、朝、娘を起こすのをやめました。
お弁当も作るのをやめました。

これもすごくドキドキして、いつもの時間になっても起きてこない。
遅刻するんじゃないか(おそらくギリギリか遅刻だと思います)と後ろめたく思いながら、一度痛い目をみないと何でもしてもらうのが当たり前で自分で管理出来ない。
子どもたちには、勉強よりも生きる力を身につけてほしい。

と心を鬼にしてみました。
まだ、胸が痛みます。

インドでは、未だに子どもの人身売買がされていて、たったの2万で売られてしまう少女がいます。
私も微力ながら支援させていただいてます。

かものはしプロジェクト↓

何でも当たり前ではない。
日本だって80年くらい前には、家族のために働いて親兄弟を養っていた人がいました。
自分のために生きられるって幸せなこと。
やりたいことがやれるって幸せなこと。
毎日、ご飯があって、お風呂があって、眠れるって幸せなこと。

ついつい無い物ばかりに目がいってしまいますが、自戒も含めて、今を一生懸命、感謝して生きたい。

写真は、西欧亭の牡蠣グラタン。
お散歩した道。長崎は、綺麗な景色がいっぱいです。友人から勧められた喫茶店はお休みでした。