みらいの保育園さまにて

 昨日は、みらいの保育園さまにて、イベントレッスンでした。
最初にマタニティフォトの撮影(ベビーフォト専門カメラマンDear babyさま)し、その待ち時間に出産トークをしました。
初産の方は未知の経験への不安、経産婦さんはあの痛みがまた来るのかという不安、それぞれですね。

ヨガでは、「今」を大切にします。
過ぎてしまった過去のことを引きずり、まだ見ぬ未来を不安に思うのは「今」を見ていないからだと。
今を大切に生きれれば、それが未来へとつながっていきます。
なので、初産の方には今を楽しむこと、それは今日の撮影もそうですねとお話ししました。
妊婦さんであるのは、「今」しかないんです。
写真というのは、「今」を残せる素晴らしいものだなぁと思いました。

経産婦さんには、陣痛が来たら「また来たな(笑)」と楽しんでみてくださいと少し無理ではありますが、
話してみました。経産婦さんは、初産の経験が絶対に活きていて、産道ができているはずです。
そちらに視点を持っていけたら、気持ちも少しは違うのかなと思います。

そして、帝王切開にしろ、どんな形であろうと子どもを産み出したご自身を褒めてあげてくださいとお話ししました。
産後1ヶ月の過ごし方、産後のホルモンバランス、完璧を求めない育児について少しお話をさせていただきました。
その後、ヨガをし、リクエストのあった部分を重点的にほぐしていきました。

ヨガが少しでも心の平安の助けになれば、幸いです🙏
またお声がけいただければ、喜んでお伺いいたします。
ありがとうございました✨