スノードーム

昨日のこと。
レッスン後に買い物へ行き、スノードームを見つけました。
クリスマスですね!

7月に受けたRupali先生のヨガスートラ(ヨガ哲学)のお話の中でスノードームのお話がありました。
私たちのココロは、いつも渦巻いていてそれをしずめる必要がある。
ヨガ前の思考で忙しい状態を穏やかに(CALM)にする。

それが、ヨガの目的。
普段は、私たちの思考はスノードームのように色々舞い上がっていて、本来の自分を見ることができない。
それが静まっていくと、自分の本来の姿がみえる。
それがヨガよって。

そのお話を聞いてから、一年中スタジオに置けるようなスノードームを探していて、ようやく見つけました。
LOVEとかHOPEとかあったけど、JOYを選びました。(CALMが一番欲しかったけどね。)
中に『JOY』、つまり、『喜び』が隠れているんです。
私たちは、本来の自分でいられるときに喜びを感じられるんじゃないかなって。

もし、イライラした時や不安に感じた時、周りに振り回されているなぁと感じた時は、スノードームを思い出そうと思います。
あぁ、本来の自分の周りに色々舞い上がっていて、見えなくなってるなって。

ナマステ🙏

写真は、スノードームが舞い上がっている状態。