負の感情

ありがたいことにメンバーさんから、心についてよく相談を受けます。
普通のヨガスタジオではあまりない光景ですね。
少人数のヨガ教室だからこそ、もしくは、私が自分の個人情報だだ漏れでお話しているせいかもしれません(笑)
(ただ、個人のオーナー先生が切り盛りしているお教室ではわりとよくある光景です。)

私は、負の感情は人間だから誰もがもっていると思っています。
具体的に「負の感情」とは、怒り、嫉妬、悲しみ、後悔、不安とかでしょうか。
これは「悪」だからなくさないといけないと思っても無くなるものではないし、
余計意識するから辛くなる。

だから、気づくことを推奨しています。
「その感情に気づきましたね」と。
気づいたら、次の一歩がふみだせる。

気づかなかったら、何もできない。
その感情にのまれている状態なわけです。
何事も一歩離れて、客観視することから始まる。

そして、その感情を「悪」だと判断しない。
実際、誰でもあるし、否定したり判断することはそれを握っていることになります。
そんな時は、ぜひ、体を動かしてみてください。
お掃除をしたり、運動をしたり、もちろんヨガも👍

運動は、「運を運ぶ」。
停滞していたものを動かす力があるんだなと最近特に思います。

写真:伊王島の海。
           海だって、穏やかな時と荒れている時がありますものねっ。