ヨガ道

 最近、よく考えていることは、どんなヨガを伝えていきたいのか、したいのか。
 私のレッスンを受けた方はご存知かと思いますが、その日の体調を聞き、クラスの雰囲気をみて、呼吸法や身体のほぐしを加えた後、
陰ヨガに移行したり、パワー系のコアポーズを足したりしています。

自分のヨガの練習もある日はアシュタンガヨガのフルプライマリーをしたり、
ある日はクリパルヨガのDVDをかけたり、カイヴァリダーマ研究所のニーラジ先生のアーサナをしたり、
太陽礼拝だけして呼吸法と瞑想を多めにしたりと以前のような毎日同じプラクティスはしなくなりました。
その時の心と身体の様子をみるといつも同じヨガはできない日もある。
でも、同じことを繰り返すことで得られることも知っている。

なぜなら、私がある時から変化したのは、シャラの先生から
「愛さん、言い訳せずに毎日練習をしてみてください。」と言われて
アシュタンガヨガのスタンディングポーズを1週間毎日練習をしたからです。
(それ以前は、週に4回くらいだったと思います。)

今もその習慣は残っていて、どんなに時間がなくても、ホテルでも、太陽礼拝だけでも毎日するようにしています。
これがヨガの基本であり、すべてが凝縮されてます。
なので、私は最近のクラスではなるべく太陽礼拝を覚えて頂けるようにしようと思っています。

でも、現状に疲れていてマイナススタートの方もおられると思います。
そんな方には、マイナスをゼロに戻してもらうようにしています。
まず、気力を回復する‼️
やる気が出ない自分を受け入れる‼️
とても大事です。

縁yogaでは、最近プライベートレッスンが増えてきていて、よりパーソナルな、
よりセラピー的なアプローチが必要だなと思っています。
よりヨガの効果を発揮できるように・・・。
レッスン時間も1時間15分では足りない。いつも延長してしまう・・・。

なので、来年から新しい勉強を加えてみようと思っています。
来てくれる方が、私の先生ですね✨
先日の博多出張の際にご縁をいただき、やっぱりやってみようと思えました。
長い道のりですが、人生をかけてやる価値のあることだなと💪

詳細は、新月の日のブログで。

写真は、ガネーシャ神。
夢をかなえる象の神様です。