イベントレッスン

今日は、大浦公民館にて初めての方向けにヨガの講座を行いました。
普段のレッスンもあったので、3コマ連続レッスン😆

大浦公民館でヨガをさせて頂くようになって3年くらい経ちます。
私がヨガスタジオをオープンさせることになり、館長さんがご好意でイベントを企画して下さったのです✨

縁yogaのパンフレットも高齢者の方が読みやすいように拡大して印刷して下さって、本当に有り難いです🙏

参加者は、全員女性で、年齢はおそらく40代から80代後半の方まで!
もちろん、身体の可動域も全然違くて、普通に動ける方から、あぐらが出来ない方、正座が出来ない方、持病をお持ちの方など様々。

なので、いつものレッスンとは大分アレンジを加えて、すべてモディファイバージョン(軽減法)を加えつつレッスン。
途中、マッサージを加えその説明をしながら、「ど〜したもんかなぁ」と思いつつ、頭の中でシークエンスの組み立てを修正(笑)
本当に勉強になりました✨✨✨

私の中では、もっと分かりやすく説明出来たのではないか等、不完全燃焼な部分もあったのですが、アンケートの内容も好評だったようなので、正直ホッとしました。

まだまだ学び足りないなぁと😅痛感しました!
でも、これは経験でしか学べないなぁとも思ったのでした(笑)

沢山の方のご参加ありがとうございました🙏