大人の社会科見学


この2日間は、大人の社会科見学をしていました!

ヨガを深めていくとすべてのことが学びになるよ‼️
と色んな先生に言われていたけど、最近ですね、本当にすべてのことが私に何らかのメッセージを与えてくれていることに気づきます。

日曜日は、あぐりの丘で森林浴ヨガに参加させて頂きました。
ヒノキの葉を敷き詰めた森の中の最高のロケーションの中でするヨガ🧘‍♀️
この場をセッティングするのは、とても大変なこと。
特に前日は雨が降りましたので、ブルーシートを敷いたり、天気予報とにらめっこしたり…。
そんな心遣いがあってのヨガに感謝でいっぱいです🙏

ご好意で持ち帰ったヒノキの葉は、スワッグにしました。
自然の形が1番なので、特に切らずにありのままの形で作りました。

今日は、スタジオ定休日。
友人と外海へ。
友人が懇意にされている方へ会いに行ってきました。
(私は、ドライバーです(笑)

旧出津救助院のそばのヴォスロールさんでランチを頂きました。
オーナーの日宇さんがとても素敵な方で、たくさんお話をさせて頂きました。
信徒の使命についてのお話がヨガのダルマと同じで、大切なことはみんな一緒で、道の種類が違うだなのだとしみじみ思うのでした。

美味しいパンを頂き、その後は、平ベーカリーさんへ。
こちらもとても美味しいお店で、パンとコーヒーを頂きました☕️
(食べすぎ)

外海とフランスのヴォスロール村が姉妹都市で行き来をしていて、そのお話をたくさん聞いて、世界が広がる感じがしました。
平さんは、民泊もなさっていて、海外の方をたくさん受け入れておられてインターナショナル✨
平さんは、生き生きとしていて、パワフルでとても魅力的な方です。

私よりもずっと年上な方々が生き生きと過ごされていて、外海を良くしていこうと、長崎を良くしていこうとされていて、こんな風に年を重ねたいと思いました。

自分のためだけでなく、周りのため、社会のために自然に行動する人っていうのは、本当に生き生きとされていて、幸せそうなんですね!

私は、ヨガでそれが出来たら良いなと思います。
それが、私のお役目なんじゃないかなと思います。
幸せの種まきが出来ればと思います。

写真は、ヒノキの葉のヨガマット、シャバーサナの景色、スワッグ。

旧出津救助院、ご好意で中の集会スペースにも入れて頂きました。
ヴォスロールさんの鯵のムニエルが最高に美味しい✨
平ベーカリーさんからのモネの絵のように美しい景色。