新月の願いごと

 
私は、新月になると願いごとというか、誓いをしています。
それを始めてから、何となく過去の願いごとをみるとだいたい叶っているから不思議ですね✨

詳しく知りたい方はこちら↓

私は、ヨガを本格的に伝えるようになっていくつか葛藤があります。
それは、私が練習しているヨガをそのままレッスンに入れると相当ハードなものであるということです。
みんなが、身体が健康で万全な状態ではない。
みんなが、私みたいにガツガツヨガをしたいわけではない(笑)

その葛藤を解消するために色々なハタヨガのレッスンを受けて参考にさせて頂きました。
それまでは、自分がシャラで習ってきたレッスンをほぼそのままレッスンをしていました。

転機は、自宅でプライベートレッスンしていた時に膝を怪我されて手術をなさった方へレッスンをしたことです。

その方の身体の状態に合わせてマッサージを勉強し、可動域が広がるように負荷を抑えたアーサナを学び、時にはアーサナは一切せずにお話だけの日もありました。その後、しばらくして効果がみられたんです。
浮腫んでいた足が綺麗になり、その方の表情が明るくなられました。
その時は、本当に嬉しくて。

そして、縁yogaをオープンして、たくさんの方がレッスンに参加して下さいました。
みなさんが私の先生で、私はレッスンの度に色々学ばせて頂いてます🙏

この4ヶ月で分かったことは、私のスタジオには、セラピーが必要だということ。
プライベートレッスンが多いのもそのせいかなと思います。
中には、お話を聴くことがレッスンの半分以上を占める日もあります。

もちろん、みんなでやるヨガも大好きだけれど、より個人の事情に寄り添ったレッスンも勉強したいと思いました。
私は、受け皿を広くして、来られる方が選べば良いと思うんです。

ヨガセラピーとは、
「クライアントが自分の体の声に耳を傾け、気づいたことに基づいて人生で必要な選択ができるようにするセラピーです。身体的アプローチによって自己変革を促すヨガに、傾聴を中心としたコミュニケーションの技法を組み合せ」たもの。

なんと、受講時間は、600時間‼️
これは、東京だし、大変だなぁと少し躊躇していたのですが、博多でGWに一般講座があるので、とりあえず試しにやってみようと一歩踏み出してみることにしました💪


私は、すんなりと学びを深めヨガセラピストになります🧘‍♀️
これが、私の新月の誓いです。
残りは内緒です🤫


写真は、以前博多出張の際にご縁を頂いた時に頂いたもの。やっぱり行きなさいってことなんだなぁと解釈する。