今日は冬至です

 
今日は、冬至ですねっ!
1年で1番昼が短い日。
例年、めちゃめちゃ寒い日なんですが、今日は暖かいですね。
午前中のレッスンも暖房入れたら、暑過ぎちゃいました(笑)

さて、今日を境に昼が徐々に長くなっていきます。

私は、どこかで読んだ「陰極まって陽生ず(陽に転じる)」という言葉が好きです。
禅宗では、「陰極まって陽生ず」という「転機」を「迷いを転じて悟りを開く」という転機になぞらえて、
修行に気合を入れていこうよ!と励ましたそうです。

なんか、いいなぁと思うのは、私だけ?
どん底までいったら、あとは上がるしかないって感じでしょうか。
おみくじで大凶ひいたときもそんな感じかな。

私は、以前ユキオ先生から人間ってどういう時に良くなろうと行動しようと思うかというお話を聞きました。

それは、不幸な時。
幸せな時って、現状に満足しているからなーんにもしないんですね。
だから、ピンチはチャンス✨
そこから抜け出るために行動を起こすっ💪

ヨガでも自己啓発系でもビジネス系もぜーんぶ書いてあることは一緒。

「行動しなさい」と。

そんなことを冬至のことを考えていたら、思い浮かびました。
私のブログは、行き当たりばったり。
そんなブログを読んでますよ❤️って声をかけて頂いて、すごく嬉しいです。

こうして、PCに向かい合っていると自然と言葉が出てきます。
アウトプットの場が与えられている現代って有難いですね🙏


写真:我が家在庫のゆず。全部お風呂に入れちゃいます!息子がぐちゃぐちゃに潰すんでしょうね・・・。