Merry Christmas

今日は、クリスマスイブですねっ🎄

我が家はといいますと、ケーキを予約したのと、リクエストの手巻き寿司をする予定です。
子ども達が夢から覚めてしまいサンタさんも信じていないので(涙)、
早々にクリスマスプレゼントを渡しました。

しかも、実家から私が留守中に荷物が届き、勝手に開封され、お年玉まで先に子どもたちの手元へ・・・。
季節感、台無し😭

さて、クリスマスといえばキリスト教。
イエスキリストの誕生日です。

今日、プラクティスをしていて、すっごく良い言葉が降りてきたので(たまにある)、
シェアしようと思い、大急ぎでタイプしています。

練習中、すごくたまに、無になれる時があります。
それが、本当に本当に素晴らしくて私はこのために練習をしてるんだと思います。
子どもの頃から割とお勉強ばかりしていて、運動はほとんどしてこなかった。
そんな感じで育った私の身体が、いろんなポーズを軽々と出来るわけがないのです。

だからこそ、ちょっとの変化がすごく分かる!
レッスン中にもいってますが、体の硬い人こそヨガが向いていると思うのです。

さて、話が逸れましたが、無になる時、自分の中に神様がみえます。
ヤバい人では、ありません!
何が言いたのかと、「自分の意識が物事をみている」ことに気付けるのです。
私たちは、まわりの世界の影響を受けています。
日本なんて、太平洋戦争中は欧米の人達を鬼畜米英だと思っていたわけですよね?
今、そんなこと思っている人日本にいますか?

今、北朝鮮の人達は、まわりのことをどのように思っているのでしょうか?
フィルター入りまくりですよね?

そんな不確かな世界に生きています。
でも、そんな中で「わたし」はいる。
私の中に、本来の私がいるんです。
そこをブレなければ、人と比べずに、見つめることができる。
苦しんだり、悩んだりしながら幸せになろうとしている私がいて、みんなそんな私と同じである。
だって、幸せになりたくない人っていますか?私は、会ったことがありません。
幸せの求め方や形は違っても、幸せになりたいでしょ?
大きな流れの中に生きていて、みんな調和して生きている。

それを、人の愛情や物など外に求めようとすると苦しくなる。
大切なものは、わたしの中にちゃーんとある。
毎日のヨガの練習はそれを気づかせてくれるのです。
だから、私は、ヨガの練習が大好きなんです。

では、良いクリスマスをお過ごしくださいねっ🎄

With Love ❤️



写真:長崎駅のクリスマスツリー🎄