忘れ物


年末に向けて、街が賑やかになっている気がします。
そんな中、ヨガのレッスンに足を運んで下さって感謝でいっぱいです。

さて、私ごとですが(いつもだけど)、
小4の息子がまたスマートカード(バスや電車のカードSUICAみたいなもの)を失くしました。
4回目・・・。

1度目は、仕方ないと再発行。
2度目は、幸運にも見つかり、3度目は警察署にどなたかが届けて下さいました。
それからの〜4度目の紛失💧
少し不便を感じてもらうことにし、その都度現金をもたせることにしました。
毎回送り届けることも出来ますが、自分で行動できる子になってもらいたいのです。

その都度、注意するように念を押し、分かったというものの、
対策をしないので、また同じことを繰り返す。
カバンに伸びる紐でくくりつけておこうとすると嫌がり、そして、失くす。

人間というのは、失敗して学ぶことが多いです。
なので、失敗を責めているのではなく、それを繰り返すことについて言っているのです。

大人になると注意してくれる人は減ります。
そんな振る舞いを見て、自然と離れて行くことでしょう。
なので、息子にはうるさいくらいに言うことにします💪

今、主人が読んでいる野村監督の本の帯に「人間の、最大の悪は鈍感である」とありました。
(そういえば、鈍感力っていう題名の本もありましたよね。何事も中庸ですね)
ドッキーンとしました!
ヨガも「気づき」を大切にしているから。

ナマステ🙏

写真は、忘れっぽい私がスケジュールを管理している手帳。
1日に1度は見ます。家のカレンダーには、家族全員のスケジュールが書けるようなファミリーカレンダー。
プライベートレッスンの方は、ご存知かと思いますが、何度も日程の確認しますよね?
それも私が忘れっぽい私に気づいているからです(笑)