ボルダリングをみて思うこと


今日は、マタニティヨガのレッスンが前日から予約なしだったので、削除し(笑)、午前中はみんなで大掃除🧹
 その後、お仕事ばかりで割とほったらかしだった子どもたちのためにボルダリング教室へ。

子ども達がボルダリングしているのを眺めていると、面白いなぁと。
スタートとゴールが決まっていて、初級者は手の位置は決まっていて、足は自由。
そこに向かって行き方を試行錯誤を繰り返す。
まず、ルートを考える。
そこに足をのせてみる。
でも、違った、落ちる。

私の縁yogaも同じ。
最初にこんな感じにしようと思った。
だんだん、違う形も思い浮かぶ。
いらっしゃる方をみて、ヨガセラピーしたいな等、色々思い浮かぶ。
そして、たまに道を外す(アシュタンガヨガの練習を減らしてみたり)
また、戻る。

正解はないから不安にもなるし、強気になったり、バランスが崩れる。
でも、ヨガを通して、バランスが崩れている自分に気づいてまた真ん中に戻す。
その繰り返し。

私の最初の最大のミスは、ボランティアの延長としてヨガを伝えるのか、
お仕事としてスタジオを軌道に乗せるのかの選択を誤ったこと。
全然、気づけていなかった‼️
私は、もともと税理士だからわりとお金にシビアな人間なくせにヨガは何となく損得勘定と切り離していた。
1人で切り盛りするのが怖い、そんな不安から、仲間を巻き込んで迷惑をかけてしまった💧

スタジオをオープンさせて、ようやく覚悟が決まった。
私は、ヨガを学び続けて、練習を重ね、プロとしてきちんと対価を頂きながら、ヨガを伝えていこうと思います。
1人でスタジオを運営していこうと思います。

これ、書くのも勇気がいったぁ。
ドキドキしてます💗

私は、わがままな人間です。エゴが強い人間です。
自分の好きなことはとことんするし、嫌いなことは極力しない(社会生活に支障をきたさない程度の範囲内で)。
自分らしく心地よく暮らせるように日々試行錯誤しています。
そうして、自分の中のエゴを消化していく。

寒いと思ったらあったかく過ごし、疲れたら休み、本当にやりたくないことは代替条件を出しつつ避けます。
すべての人に好かれることは出来ません。
自分が自分の味方でいてあげることが大切かなと思います。


ナマステ🙏

写真:ボルダリングの様子。娘は向いていたようで楽しそう。
 息子は重力がしんどそうで自分は水泳が良いと気づいた模様。
やってみないと分からない。