私がブログを書く理由。

 
私にとってブログを書くことは、自分のアウトプットのためでもあります。
言葉というのは「荒い気」であるので、上手に遣わないと想定外に人を傷つけることになります。
私は、口が軽いので(秘密は言いませんよ〜)、特に気をつけなければと思います。
ブログもその練習です。
母にも子どもの頃から「少し考えてから、話しなさい」と言われ続け、親友にまで言われる(苦笑)

なので、文章にすると見直すし、形に残るので、とてもいいなぁと思います。
そして、縁yogaに来てくださる方が「ブログ」を読んで興味をもっていただいて、来てくださるケースが多いです。
本当にありがとうございます🙏
何が言いたいのかというと、人と比べずに、発信することを恐れないでほしいなということです。

さて、最近、私の周りのhot issue (最新の話題)が下記の4つです。
今週はこの話ばかりグルグル、話す人は全員違うのに3、4回ループしてます。
これは、書けという思し召しかもと思い、長文になりますが書きます!

1:みんな不安を抱えているということ。
2:「プロ」意識の欠如。
3:決めて、腹を決める、覚悟を持つということ。
4:本音について

です。

1について。
みんな、「正解」を求めている。失敗を恐れている。
何が正しいのか、未来も見えていないのに、先回りして考えている。
出来ない言い訳をして今見えている現状にいたい。
でも、何も行動していないから不安みたいな。

でも、「正解」ってなんですか?
しないことが「正解」ですか?
だったら、何か行動して「失敗」した方が見えてくることが実は多かったりします。
「その方法」は、間違えていたということ。
これは「行動した人」に対するご褒美じゃないかなと思います。
そこで学ばない人は、また「同じ失敗」をします。
ここが、一番良くない。

以前、主人と話して面白いなぁと思ったのが、
「よく、政治とか経済とか予測するけど、言いっ放しだよね。
検証しないと意味ないんじゃない?」と。
そうだなぁと思います。
もちろん、コメンテーターの方の顔を立ててあげるためには、
検証したら予測が外れたことを暴露することになる。
でも、「未来」なんて本当は誰もわからない。
こんなにみんなが携帯を持っているなんて思わなかったし。
逆に空飛ぶスニーカーが発明されてたのかなとか思っちゃうし。

ユキオ先生もおっしゃっていたけど、「行動することで欲望は解消される」んですね。
やってみて違かったら、その欲望は終了です。
例えば、キャビア食べたら思ったより美味しくなかったとか。
きっと、食べないでしょう。
でも、行動しなかったら、「やりたかったのになぁ」という不満が残る。

不安を解消するには、行動と検証のお話。

2:「プロ」意識の欠如
大人としてお仕事するならば、これ必要。
会社勤めでも自営業でも同じ。
100円でもお金を頂いてサービスや物を提供させて頂いたら「お仕事」なんですね。
来てくださる方に出来る限りの商品(サービス)を提供する。
だってその方は時間とお金をつかって貴方(私)の物を求めてくれているんですもの。

そのために、技術を高める努力をする。
その意識がある人とない人はお客様はすぐに分かるという話。
プロ意識がない人は、ミスも多いという話。
ぬるいという話。


3:腹を決めると人生楽になる
2からの流れ。
ボランティア感覚、雇われ感覚で仕事するから満足感がなくって、不安。

これでいいのかなぁみたいな不安に駆られる。
他の道もあるかなと迷う。
逃げ道を探し始める。
結局、どっちもうまくいかない。
(興味があって手を広げるのとは別)

これ、もう私にはどうにも出来ません。
決めるのは、ご本人だから。

不安を解消するには、覚悟を決めるというお話。


4:本音

全部に共通していること。
本音で生きていますか?という話。
嘘はバレます。
嘘は自分を苦しめます。
だって、嘘だって知っているのは自分だもの。
そして、お腹に思っていることを変換して話していると、人に伝わります。
この人掴み所ない人だなぁという人はだいたい思っていることと言っていることが違う人です。
思っていることと違うなら、黙っていればいいんです。
吐き出したいなら、自分にだけ言えばいいんです。
人に伝える必要はない。

私は、思ったことしか話しません。
身口意です。
心と口と行いを一緒にする。
そうすると、自分が楽です。
離れた人とはご縁がなかった、また、ご縁があったら戻ってきます。
(経験済み)

大人なんだから、無理だよ〜と思うかもしれませんが、大人だから出来る気がするんですね。
子どもは、同じクラスの子とある程度仲良くしないと先生に叱られます。
席もお昼も下手したら体育のパートナーさえ決められてる。

大人は、業務に支障をきたさなければ、ある程度許してもらえるのでは?
どうしても合わないなら退職という選択肢もある。
自殺しなくてもいいんです!
我慢して鬱病にならなくていいんです!

受け止めるのもヨガ、手放すのもヨガ。
自分に優しく。
人を傷つけず。
(でも、それと注意は違う。)
やりたい人がやりたいことをやる。

お料理が好きな人がお料理を提供し、
のんびりが好きな人は、のんびり出来る場を提供し、
整理整頓が得意な人は苦手な人にノウハウを提供し、
コンピューターが好きな人がコンピューターを提供し、
子どもが好きな人が子どもを育て、
ヨガが好きな人がヨガを提供し、
人を美しくするのが好きな人が人を美しくし、
絵が好きな人が絵を提供し、
それが、世界を良くしていく。

好きなものが分からなかったら色々試せばいい。
みんながそんな感じになれば、
そんな世の中になればいいなと思います。

長文失礼しました。
ナマステ🙏