読書記録


  一年前の占いだし、占いの内容よりもまえがきに心を奪われました。
この方の文章好きだなぁと思います。

「しいたけ占い」しいたけ
より

蜜と毒

魅力のある大人って、もしかしたら、
自分の「毒」をうまく活かしている人かもしれない。
甘いだけじゃない、ちょっとした毒が、
いい意味でその人の持ち味になっている人って面白い。

自分にとって悪かったと思う過去も
「あのときにあれが起きたから今こっちの方向にいるんだよな」
と気づかされることがあります。

そのときは「取り返しのつかないものを失ってしまった」
と思っても、何度でもやり直して、何度でも挫折して
今自分の隣にいる人たちを見て笑ってしまうことがある。
「今はこの人たちと共に生きている」って。

ひとりぼっちだったときも
自分の良いところなんてひとつも見つからなかった夜も
自分がそこに徹底的に悩んでいけば、
なんらかの形で自分にしかない「蜜」として返ってきてくれる。

自分の毒、短所やダメな部分を人に見せるって、
すごく恥ずかしいし、狼狽してしまう。
でも実はそんなに悪いようにはならなくて
それによって人生が思わぬ方向へ
つながっていくこともある。

立ち止まることがあったら立ち止まっていいし、
自分のことが好きになれないと思うことのほうが多い。

「どうしてそんなことができないの?」
「あなたには失望しました」
「君には他に向いていることがあるんじゃないか」

今輝いているように見える人も、
少し前まではネガティブなことを言われてきた人が多いです。
今ネガティブな人と、昔ネガティブだった人の差って
思ったより広くはない。
今輝いているように見える人は、やり方がわからなくても、
うまい脱出口がそのときは見つからなくても
どこかで笑いながらもがくことをやめなかった人たちです。
そして、いつのまにか自分に自信がついたとき、
「いろいろあるよ」
と隣にいる人に言ってあげられるようになったのです。

毒のない蜜は薄いです。
毒をもった蜜は、人の心を動かします。

毒を取り除かないこと。
それはあなたの味方でもあるのだから。

ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

言葉って、必要な時に必要な人に届くことがあると思います。
最近、何となく読んだものに心動かされることが多くて驚きます。
昔は、見えないものを一切信じていなかったけれど、色んなことを経験すると
「そういうこともあるやね」と思えることが多くなった。

それが、長く生きてきたご褒美なのかもしれないですね。

ナマステ🙏