縁yogaの感想

春が近づいているなと、今月に入って感じます。
縁ヨガをオープンして半年が経ちました。
私の予想外にプライベートレッスンのご予約が増えております。

当スタジオは、グループレッスンよりもプライベートレッスンのコマ数の方が多いという不思議なスタイル。

でも、ヨガは、もともと口から口で伝わったもの。
そして、とてもパーソナルなものでした。
そして、私もずっとパーソナルなレッスンでヨガを教わってきました。

そのオリジナルなスタイルが現代にもフィットするというのは、ヨガが時代を超えたものなのだなぁと感じるのです。

本当にありがとう🙏

さて、縁yogaのメンバーさん達から嬉しい感想を沢山頂いたのが溜まってきたので(笑)、シェアしたいと思います。

私のスタイルは、少し変わっていて、まず仰向けで寝た状態からスタートします。
そこで、呼吸の仕方を練習します。
腹式か胸式の練習をします。

その練習を歯医者さんで口を開けている時にその方はなさったそうです。
というのも、いつも口を開けた状態を維持するとえづいてしまって苦しかったので、ヨガの呼吸を
したら、楽になったらしい。

初めて聞いた感想で、とても驚きました。
あとで考えてみたら、そうか、普段無意識に口で呼吸していたのを鼻呼吸を意識されたのだろうと分かりました。

そういう気づきをヨガはくれるのですね✨

その他にも、整体に通ってるけど最近身体のバランスが整ってきたけど何か始めた?と整体師さんに聞かれたとか。

いつの間にか腰のコルセットが不要になったとか。
家族に対して優しくなれたとか。
ポーズよりも愛さんと話しに来たと言ってくださる方とか。
リセットがかけられた感じでスッキリしましたとか。


優しいお言葉に囲まれて、
私、調子に乗らないようにしてます(笑)

これも俯瞰してみたらですね、
怒りのエネルギーには怒りで返し、
微笑みのエネルギーには微笑みで返すように
なってるんですね。

過去の経験でも、私が怒るから相手も怒って逆ギレするようなことがありました。
相手が心無い言葉を投げかけるから、私もついつい意地悪な言い方をしてしまったり💦
もちろん、逆もあります!

それって日常に散りばめられていて、少し観察してみると家庭でもコンビニでもバスでも仕事場でも溢れてますよ👍🏻

そういう目で見てみると面白いです😊

ナマステ🙏




写真は、ウールドヴァダヌラアサナ。ブリッジ。
上は、最近のもの。
下は、夏の身体が柔らかくちょっと痩せていた時(笑)
人間の身体は、季節でこんなに違うものなんですね。