myself

今の私のお仕事の1つに人の話を聴くというミッションがあります。

今年に入って、主人の会社の役員になり、縁yogaにお越し頂いている方はお気づきかと思いますが、オフィスが稼働してます。

私もスタッフと同席して、お客様のお話を聞いたり、社員の方々のお話を聴いてます。
なるべく、私の意見を挟まないように、傾聴。

これって、すごくヨガが役に立って(笑)、
ヨガのジャッジしないという考え方が生きます。
だから、ヨガは生き方なのね。
と。

こちらがジャッジしないから、話が色んな方向に行くけど、プライベートの趣味の話や家族との話も聴けて、それを踏まえた上でどのように仕事に取り組むのかが明確になっていけば良いなと思います。

前に、ユキオ先生がおっしゃってたけど、自己紹介する時って、
私は、女であり、母であり、ヨガ講師であり、税理士である。
みたいな、自分の周りのことで自分を表現する。

私は、ただの私です。
みたいな本質の言葉では、説明出来ない。
それは、感覚で感じるもの。

優しいって紹介しても優しくない部分だってあるし、前向きですって言っても前向きじゃない日だってある。

自己紹介って、自分の周りを説明してるんですよね。
最近、気づいて面白いなぁと思います。

みんなの話を聴いていても、周りの説明をしている。
だから、あなたはどうしたいの?
どうありたいの?

そこを聴きたい。

私は、私自身がpeacefulで平和な状態でいたい。
それを踏まえて周りを幸せにしていきたい。

そんな風に思ってます。
だから、ヨガしていても、税理士の仕事をしていても、家事や子育てしていても、友達と沢山お喋りしていても同じなんだと、そう思うのです。

ナマステ🙏

写真は、いつかの風景。