依存


私は、今年に入ってヨガの練習場所を変更しました。
今まで7年間私にイチからヨガを教えてくださり、インストラクターにまで育てて下さった先生の元を離れ、
(気分は、亀仙人の元を離れ、色々修行する孫悟空の気分。ドラゴンボール分からない人には何のこっちゃですね💦)
またゼロから学び直してます。

今まで学んだことを否定するのではなく、横に置いておいて(笑)、白紙の状態で学びなおす。
とても楽しい。

そして、昨日久しぶりに会ったヨガ友と話して、私がその先生に依存していたことに気づきました。
「エッセンスが伝わってるんだね」って、言ってくれて、「あっ、そうか❗️」と。
先生は、「依存するな。ヨガは自分で学ぶもの」と何度も私に諭していたのに、
無意識に依存していたのだなと少し離れてみて気づくのです。

今は、先生のスタイルを継承しつつ(マンツーマンが好きとか、最初の呼吸法の練習とか)、
オリジナルな形でやれるようになった気がします。

そのおかげか、今は、特定の先生に対する依存がなくって、
ケン先生もユキオ先生も康子先生もケイコ先生も私のヨガの師もルパリとタニアも
みーんなフラットな私の先生。

ふとした時に、各先生から学んだことが思い出される感じ。
それが本当に嬉しくて、自由で、喜びが溢れてきて、不思議な感覚です。

昨日、レッスン後にメンバーさんから私のヨガの流派は何ですか?と聞かれました。
何も考えずに、「自分の学びがアシュタンガヨガなので、ベースにしてますが、ハタヨガです」と答えている自分がいました。

2、3年前の私は、「ハタヨガ」って何⁉️ってグルグルしていた時期があって、
これは、アシュタンガ!!!
これは、陰ヨガ!!!
これは、リラックス!!!
みたいな、線引きが自分の中にあった気がします。
(不自由な性格😅)

今日のレッスンでも太陽礼拝を入れて、途中から陰ヨガのアーサナやボルスターを利用したクールダウンに移行しました。
それが自然な流れで運動が苦手な人にも得意な人にも無理がなくて、気持ちよくシャバアーサナに移行できることに気づいたから。
このスタイルのレッスンは、私は受けたことがないので(笑)、私オリジナル✨
最初の頃は、このオリジナルもなんか邪道な気がして(何に対して?)、
気がひけていて、後ろめたい(何に?)気持ちだったのですが、
昨日の瞑想のwsで吹っ切れたような気がします。
自分のスタジオなんだから、オリジナルで良いんじゃん⁉️って。

このレッスンで物足りない方は、プライベートレッスンでよりガッツリ動くレッスンも可能ですし、
よりリラックスに特化したクラスも可能です。
ご相談くださいませ。

ウェルカムです👍

写真:昨日のwsであまりに良かったので購入したCD。
 今日、iPhoneにダウンロードしてレッスンで使いますね!