二分の一成人式


  昨日は、息子の二分の一成人式でした。
二分の一成人式って何❓という方も多いと思いますので、ご説明を。

二分の一成人式は、成人式の半分の年10歳の時に、無事に半分迎えられた感謝の気持ちを表す行事と私は解釈してます。

ここで一旦、自分を見つめるということでしょうね。

賞状を渡されて、お祝いの言葉、感謝の言葉、親子で手紙の交換と手作りの自己紹介の冊子を息子からもらいました。

個性が強く、人間関係や勉強全てにおいてドラマチックだったお姉ちゃんに振り回されて(笑)、
すべてやり遂げた感があったので、
穏やかな気性で怠け者な息子はなんだかいつのまにか育ってしまい(笑)、私の中で達成感はあまりないのですが(おいおいっ‼️)、やっぱりそうでした。

息子の感謝の文章の半分が姉への愚痴を書いていて、読んでいて「なんだこりゃ」と思ったし、将来の夢は、当時の姉と同じ生物学者😅

彼の中で「自分」が育っていない、個性の強い姉に引っ張られてるなぁと思いました。

ヨガでは、自分と向き合うことを大切にしています。
本当の自分が分からないと自分のしたいことや幸せが見えないのではと思います。

インドでは、ドゥエーシャ12歳で第2の誕生を祝います。
ちょうど思春期、自我の目覚めですね‼️
この話を聞いた時に、ガッテン✨と思ったのでした。

息子は、少々幼いので、彼の二分の一成人式は、12歳、もう少し先なのだろうと私は独り思うのでした。

まぁ、私も10歳の時なんてそんなこと考えてもいなかったですものね😅