ママ向けクラスのご紹介

 毎週木曜日、縁yogaではママ向けのレッスンをしています。
 ママは家族のためやお仕事などでなかなか自分のケアが疎かになりがち。
 なので、せめて月1回くらいは自分と向き合う時間を提供できたらなと思い、開催しております。

  じつは、縁yogaで一番予約の入らないクラス(笑)
  私の自主練の日になることが多いです😅
  でも、無くそうと思うことはなくて、たとえお一人でも来て頂いて、スッキリして頂けたらいいなと思います。
  出来れば、静かな空間をご提供したいなと思います。
 
  さて、以前開催した縁yogaで学ぼうに参加して頂いた方がお友達とマタニティヨガの予約をくださいました。
 そしたらですね、なんと出産されて、キャンセルになりました。
 そういうこともあるんです‼️
 そこで、彼女のお友達がご参加くださいました🙏
 ご縁ですね❤️
 ほんと嬉しい✨

 そこで、出産に必要な呼吸法とマイナートラブルの解消を重点的にお話を交えながらレッスンしました。
 出産前にした方が良いことって、何ですか?というご質問があったので、
 「拭き掃除です👍」とお答えしました。

 じつは、猫のポーズや牛のポーズ、肩甲骨周り、股関節をほぐすポーズは拭き掃除にすべて含まれているのです。
 床の拭き掃除をする際に、四つん這いになり腰と肩を動かす。
 窓の拭き掃除をする際にスクワットをするなどなど。
 和式トイレを用を足すなど。

 昔の日本人はしてきていたことなんですね。
 
 古いものはダメ、新しいものが良いというわけではなく、
 すべて何かしらの意味があるということなんだなと最近思うのです。

そして、午後の子連れヨガクラスは童謡をバックミュージック(笑)にレッスン。
2人目を授かり、しばらくお休みされての久しぶりのレッスンなので、子どもちゃんも場所見知りと人見知りで泣いてました。
すごいね、色んなことが見えるようになってきたんだね。
不安に思うことも増えてきたんだろうなぁと、成長を感じました。

最後には、ニコニコしていて、子どもの順応性の速さを感じました。
また、来月開催しますのでお待ちしております🙏



 ナマステ🙏

写真左上は、子連れヨガクラス。だんだん慣れてきて探検し始めました♪
      右上は産後子連れクラス。赤ちゃんと手を繋ぎながら肩のほぐし。
      左下は、マタニティクラス。  
      下中央は、リクエストのあった妊婦さんにオススメのポーズ。
                      きつかったら、クッションに座ってOK!
                      股関節を柔軟にします!
              

 ご参加お待ちしてます❤️