休憩と断捨離

 
  ブログ更新が久しぶりになりました。
  インスタやFBの更新はしていたのですが、まとめて文章にするブログは何となく遠ざかっていました。
  特に理由はありません。

     不要なものを手放して行っている中で、私は珍しく1週間ヨガのアーサナの練習を休んでいました。
 レッスンで身体を動かしていたり、DVDをかけてアーサナの勉強はしましたが、それは自分の練習ではないです。
 何となく、する気がおきなかったのです。
 以前なら、3、4日目くらいで、「ヨガの練習しなきゃ💦」とマットの上に立つものでしたが、
今回は自分の中で沸き起こってくるまで待って見ることにしました。

その空いている時間(1時間半くらい空く)、何をしていたかというと、部屋の掃除✨
毎回ゴミ袋6袋くらいだして、猛烈に不要なものを処分していきました。
ここ数年着ていなかったコート、靴、食器など。
そして、着心地が悪くなってきた服も。

子供達にもさせて、家中大掃除をしていました。
これもヨガだなぁと🧘‍♀️

自分の内側に問いかけて、
「これは必要?」
「これは、気に入ってるの?」、「これは食べるの?」と内観していく作業。

そして、私は何にイライラしているの?
と問いかけて、何を思っているの?と問いかけていく作業。

こうしていくと自分の内側に色々なものを抱えていて、それを見ないで、
毎日スケジュールをこなしていたことに気づき、
今は、それを吐き出す時期なんだと気づきました。

冬に溜めていた脂肪と同時に毒素を出すような作業。
衣替えにはそのような効果もあるようです。

さて、ようやく、アーサナの練習がしたくなったので、ぼちぼちやっていこうと思います。
お仕事やご家庭の事情でスタジオに来れない方も私もそんな感じで生きています。
なので、キャンセルもお休みも後ろめたく思わないで、来たいときに来てくださいね。
そのために、月謝ではなく回数券にして、期限も半年にしているのですから👍

ナマステ🙏

写真は、久しぶりに大村へ行った通り道の菜の花。