委ねること


 ただ今、絶賛自己探求期(内観期)に入っているようです。
WHO AM I?って感じ。

 この時期、すごくキツくて、いつもより元気が落ちます。
ある先生のアドバイスにより、よく寝ることにしてます。

昨日の朝から怖くてニュースが見れません。
それでもネットで情報が入ってくる情報化社会。
なるべく悲しみの渦に巻き込まれないようにしています。
見てるとずっと泣いていそうだから。
事故に遭われ方、目撃した方が平和な気持ちでいられますようにとヨガの終わりに祈っております🙏

さて、今の私は、色んなヨガがあって、ヨガの裾野が広がって、そこから選択が生まれ、
必要なものが必要な人に届けばいいなと思うスタンスです。

でも、そうは思わない人もいて、「私のしてるYOGAは一番!世間巷のYOGAは本物じゃない!」という方もおられます。
一時期の私も若干そういう時期があったので、なんか苦しい。
でも、気づけてよかった。

ヨガの本当の目的は「心の作用を止滅(穏やか)にすること」。
どの流派でも学ぶヨーガスートラに書いてあるんだもん。

もちろん、ヨガで腰の痛み、肩こり、その他もろもろの不健康な状態から解放されます。
それは、もしかしたら筋トレでも、水泳でもジョギングでも得られる効果かもしれない。

私は、心が苦しい時にYOGAで助けられた。
それは、ただ単に運動不足で運動をしたからなのか?
NO!

心が穏やかになったから。
自分を少し離れてみることができ、怒り、悲しみ、嫉妬の渦から少し離れることができたから。

それは、ある人にはアシュタンガヨガ、陰ヨガかもしれない。
ホットヨガ、アイアンガーヨガ、クリパルヨガ 、ハートオブヨガ、サップヨガ、伝統的なインド式ヨガかもしれない。
それでいいんじゃない?

とようやく1つのことに対して自分の中で落とし込みが完了しました。

なので、もし、縁yogaでレッスンを受けて「なんか違うな?」と思われたらぜひ他の先生のところにも行ってみてください。
ヨガが合わないんじゃなくて、私が伝えるヨガが今のあなたに合わなかっただけなのかもしれないですから。
(私も経験上、他の先生のレッスンでそういうことあります。時期がずれるとピンとこないこともあります。
例えば4年前に受けた時には良さがわからなかったけど、今、めちゃめちゃ響くとか)

そういうもんなんですね。
そのご自身の感覚に身を委ねてみてください。

写真は、ある日の夕焼け。
これも見ても何とも思わない時期がありました。

ナマステ🙏