choice



 ブログの更新は好きなのに、日常に追われ、更新が滞ってしまいました。
 というか、自分の気持ちを文章で整理することが好きです。
 この作業は、自分を少し離れてみることができるので、ヨガに近い作業だなと思います。

 今月もたくさんレッスンをさせて頂きました🙏
 面白いもので、どのレッスンも一期一会。
 同じものはないのです。
 
 メンバーさんとのやりとりでポーズを足したり、引いたりしているので何となく流れでやっています。
  立ちポーズ10分とか、座りポーズ3つとかそういうのが段々できなくなってきて、
時間も時計を見ながらそろそろ仕上げのポーズにしようかなとか考えてます。

最近、私の中で強化しているのが骨盤底筋です。
必ず骨盤底筋を意識するように声がけをさせて頂きます。
昨日なんか、こことここに意識を持っていってと生々しく説明して苦笑されてしまいました(笑)
 
インスタにも投稿したのですが、ヨガとカレーは似ているなと思います。
日によって色んなカレーを食べたくなる。

チーズカレー。
かっらーいスパイシーなカレー。
ナンのあるカレー。
おうちのカレー。

辛さも日によって変えたくなったり、定番があったり。

ヨガも同じで、ある日は太陽礼拝も楽にできてどんどん進める日。
ある日は、途中でもういいやと思って仕上げのポーズに移行したり。
瞑想と呼吸法だけしたり。
陰ヨガで筋膜や腱や筋を伸ばしてみたくなったり。
ボルスター使って、休めるヨガをしたくなったり。

ヨガは懐深くて、どんなヨガもOKです。
縛っているのは、自分のエゴだったりします(苦笑)

以前よりも物理的にも心理的にも練習時間が取れなくなってきたからこそ、見えてくる世界がある。
そればっかりしていられるのも幸せだけど、限られた中で最善を尽くすからこその幸せもあります。

選ぶのは自分しだい。
その時、何を自分が欲しているのかご自身と会話してみて下さい。
ヨガもその選択にひとつに加えて頂けたら嬉しいです。

ナマステ🙏

写真は、今月レッスンさせていただいた一部です。
どのレッスンもそれぞれ違って楽しいです。