縁がつなぐ


    最近、不思議なご縁が続いています。
    1ヶ月ほど前のこと。
     レッスンを終えて、休憩していたところにワイヤーママさんの営業の方が飛び込みでいらっしゃいました。
     たまたまレッスンが終わった後だから対応できましたが、基本的に防犯上レッスン中は鍵をかけておりますので飛び込みはできません。
     その方も「ワイヤーママの方にこちらでママ向けのヨガをしていると読者の方から教えていただいた」とのこと。
     どなたか分かりませんが、有難うございます🙏
      せっかくなので、お教室特集ということで掲載して頂くことになりました。
    
      私がヨガを始めたきっかけは、「子育て中の自分を持て余していた」から。
     東京から諫早へ住み、仕事をやめ、ペーパードライバーで外出もままならず、心がざわざわしていたからです。
     幸い、ヨガ教室へ行きたいあまり、得意ではありませんが運転は一通りできるようになりました。
    
      そこからヨガにのめり込み、指導者養成を受け、自宅リビングで小さな小さなお教室を開き、人数が増え、近所の公民館へ場所を移しました。
そこから通い続けてくれている方がいたり、新しい方が増えたり、ありがたいです。
幸い、スタジオの方も定期的にきてくださる方達がいて(本当に嬉しい)、外部レッスンの依頼も増え、良い流れを感じています。

でも、私がヨガ講師を始めたキッカケはママが少しでも楽に子育てをして、人生を楽しめるお手伝いをすること。
その原点に帰れたような気がして、嬉しいです✨
幸い、ヨガ友の紹介でお友達になったひろこさんも子連れママヨガをメインにしています。
長与時津方面をメインにされているので、ご興味があったらのぞいてみてくださいね!

ちょっと前までなんとなく運気が停滞していた私が、「ちょっと最近うまくいかないな」と思った時にしていることをご紹介したいと思います。

1つめ。それは、水回りの掃除と断捨離です。
風水とかスピリチュアル系とか、昔は全然信じていなかったのですが、歳を重ねるごとに「自分の能力や努力だけではどうにもならないこと」が増えてきました。
それだけ、関係者が増え、自分だけで完結できなくなったということでしょう。

運気の本には、水回りが滞ると運気が滞ると言われています。
(最近、読んでいるのがしいたけさんの占いです。上半期の占い当たってました!https://voguegirl.jp/horoscope/shiitake/
お掃除も同じ流れですね。

実は、ここ2、3ヶ月、猛烈な勢いで物を処分しています。
「勿体ない」ではなく、「今の私達に必要かどうか」を基準に。
例えば、娘の趣向が合わなくなったラブリーで綺麗なサーモスの水筒は保育園に寄贈しました。
捨てなくても良くって、必要な人に回していく感じ?

2つめ。それは、行動すること。
ついつい億劫になって、色々行動するのがめんどうになってしまうのですが、少し勇気を出して何かアクションを起こしてみる。
全部を行動に起こさなくていいので、1つだけ。
久しぶりの友達に会ってみるとか、気になってたお店に行ってみるとか、DVDを借りに行くとか、日帰り温泉に行ってみるとか。
そんなレベル。
そこで、「私は、今、何がしたいんだろう?」を見つめるキッカケになります。
私は、ずっと気になっていた、まさみさんのクリヤヨガに参加したこと!

やっぱり、内観❤️
ヨガですねっ🧘‍♀️

長文お読み頂きありがとうございました。
ナマステ🙏

写真は、ワイヤーママ長崎7月号。
お見かけになれたら、手にとってみていただけると嬉しいです。
聡凛ヨガのひろ子さんとペアヨガ。
タイマーの時間を気にしながら、即興で撮ったアーサナ。