サドル


最近、雨が続いていて、特に南九州の方では集中豪雨で被害が酷くならないようにと祈るばかりです🙏

こんな時期、どんなヨガをしたら良いのか?

それは、お一人お一人違います。
ある時は、汗をかいてスッキリした方がいいかもしれないですし、逆にゆったりとゆるめるヨガをした方がいいのかも。


私自身も違います。
太陽礼拝をいつものようにしていたら、頭がクラクラした日がありました。
そんな日は、急遽、陰ヨガや呼吸法に切り替えます。
逆にどんどんいける日もある。

人間だもの、毎日同じにはいかないよねと思いつつもなんとなくサボってる感を感じてしまう自分を解放させるのが大変だったりします。

これは、家事とか子育てとか仕事とか他のこともそうで、たまには手抜きをしたら良いのに、何となく罪悪感があって無理してやってしまったり、自分の思い込みが自分を苦しめてしまう。

脳は嘘をつくけど、身体は正直。
ヨガを通して学んだことの1つです。

身体はしんどいけど、脳がヨガをしたいと言っている時、私はこのポーズをよくやります。


サドルです。
割り座にすわり(きつかったら片脚でもいいし、何だったらあぐらでも良し)、ボルスターを後ろに置き、そこに向かって寝る。
私は、ボルスター抜きでやったりします。

手は手のひらを上に力を抜く。
これを5分ほどキープします。

効果としては、胸が開きます。
大腿四頭筋(太もも前面)のストレッチ。
胃と膀胱と腎臓の経絡を刺激します。
股関節が柔軟になります。


リラックスヨガで必ず入れるポーズです。
ボルスターの代わりに抱き枕でもクッションでも良いと思います。
ぜひ、寝る前にやってみてくださいね!


写真は、サドル。
1番簡単バージョンです。