workshop


  お久しぶりです。
  なかなか、ブログを更新できずに、楽しみにしてくださっている方から、「最近、ブログないですね〜」と言われ、
 「はっ、最近書いてない‼️」と気づきました(笑)

   この1週間は、あちこちに行っていて、いろんな場のエネルギーを頂いてきました。
    そこで、私が感じたものをシェア出来たらと思います。

   スタジオも1週間クローズさせて頂いて、ヨガを学んできました。
   最近、呼吸法や瞑想にとても興味があり、そこに学びの重心を置きたいなと思ってます。
 
   なぜなら、ヨガのアーサナ(ポーズ)は瞑想をするための準備なのです。
  瞑想で長く座っていられるために、身体を整えて、クリアにしておく。
  それが、健康法へ繋がり、今日本で広がっているのです。
  
  でも、いざ、瞑想をしてみるといろんな雑念や眠気、時間がもったいなく感じるなど障害が立ちはだかります。
  なので、ダイエットと同じで瞑想チャレンジと思ってもなかなか続かない。
  どうしてかな?
  どうしたら出来るかな?
  と思っていたところに、佐世保で瞑想のwsが開催されたので、スタジオをお休みして片道2時間かけて行ってきたというわけです。

 私自身がまだ、始めたばかりの段階なので、レッスンに取り入れるにはしばらくかかると思いますが、いつか、瞑想のクラスを設けたいなと思います。
瞑想のメリットは、沢山あって、
1:感情面が安定する
2:ストレスホルモンの軽減
3:自愛が増加する
4:人間関係が改善する
5:免疫力が上がる
6:若く見えるようになる(ストレスが老けさせるから)
7:創造性が上がる


などなど他にもあります!
良いこと尽くめ❤️

でも、1人ではなかなか続かない。
瞑想法も何パターンもあって、今流行りのマインドフルネス瞑想やトラタカと言われるろうそくを凝視する方法、動く瞑想(ヨガ)もあります。
40日間続けてチャレンジすると、習慣になるというので、瞑想カードを頂いたので、チャレンジしたいと思います。
その内容もまたブログに載せますね!

もう1つ。
大好きなケンハラクマ先生のwsにも参加してきました。
なぜ、同じ週に(苦笑)?と思うようなタイトスケジュールでしたが、興味のあるものだけ参加させて頂きました。
今日の午後のクラス(座学)は若干空きがあるそうなので、ご興味のある方はぜひ❤️

いつも雰囲気が変わらない、20年間怒っていないというケン先生✨
瞑想についてもルパリと同じことを話してくださいました。
サマーディ(一体感)へ向かうためのハタヨガ(呼吸を意識して身体を動かすヨガ)がある。
自分の中の男性性と女性性を意識する。
そうすると男性ともつながりを感じられる。
事実は変わらないから、自分がストレスを受けない心の持ち方を知る。
ショックなことから立ち直るためのプロセスを知る。

などなど。
よくわかんない部分もありましたが、それも何回も聞くことが大切かなと思います。

これを私の言葉で話せるようになったら、クラスでお伝えしたいなと思います❤️
ナマステ🙏

写真:上段佐世保のws。タニアとルパリと通訳のメイちゃんと。彼女たちにお会いすると英語を学びたくなります・・・。
           下段ケンハラクマ先生wsにて。スタジオのメンバーさんと参加できたのもの嬉しい。
           時間が合わず記念写真は撮れなかったけどもう1人参加してくださいました✨
           2人とも喜んでくれて良かったです🙏
           気になった方は、ws情報もご紹介するので聞いてくださいね!