私の瞑想の効果


   瞑想チャレンジ1ヶ月が経ちました。
   とりあえず、毎日1分座る。
  上手くやろうとか思わない。
  
   最初の頃は、ただ座っているのが退屈。変なこといっぱい思い浮かぶし。
   なんか時間がもったいなく思えてアーサナとかしたくなるし、しなきゃいけないことが思い浮かんだり・・・、落ち着きませんでした。
   ここは、忍耐‼️とルパリに言われていたので、耐える。
   そういうものかということが知っているというのは大きい。

   2週間くらいたったころでしょうか、気付くと5分から8分くらい座っているようになりました。
(だいたいレッスン前の皆さんをお待ちしている間にしています)
   瞑想というのは便利なもので、どこでもいつでもできるのです。
   本当は良い時があるらいいのですが、とりあえずチャレンジ💪の時期なので、暇で思いついた時に座ることにしました。
   
   今日で1ヶ月。
   見た目に変化はあまりないです。
   ただ、やりたいことが増えました✨
   不思議なものです。

  今まで敬遠していたもの。
  エステ、筋トレ、英語の勉強、ヨガのライオンのアーサナ(舌を思いっきり出すの、なんか恥ずかしくてね)、積読していた本(アメリカにヨガを広めたヨガナンダ師の自叙伝)、主人の物の断捨離(自分の物じゃないから面倒だった)、ちょっと面倒に思うことを率先して行うようになったのです。

  だいたいのものは、やって良かったし、余計なことならばやらなくて良いということが分かったわけです。
  多分、次はやらない。
  それでいい。

   瞑想というのは、頭を整頓させる。
   日常生活で行うべきことが分かるようになる。
  そうすると日常が充実するので、「あの人にあの時こんなこと言われて嫌だったなぁ」という思い返しが減りました💖
   これだけで私が瞑想を続ける意味は十分にあります。

  気になったら、ぜひ私にお声がけくださいね!
たまにレッスンの最後に瞑想の時間を設けていますが、リクエストがあれば定番化します!
  
写真は、瞑想カレンダー、溜め込んでいて少し放置していたもの。私が最近やり始めたことです。
インドの伝統的なヨガもクリパルヨガ も気になっていて、とりあえずどっちもやってみれば良いじゃんという結論に達したわけです。
で、どっちにも必要な英語を勉強し直そうと思ってます。
アプリで単語を覚えて、リスニングはウッディに教えてもらおうと思います🤩


ナマステ🙏