Friend


今朝のこと。
たまたま、プライベートレッスンにキャンセルが入り、のんびりと家事をしていたとき、珍しく家電がなりました。

息子が家庭科の教材を家に忘れていったようです。
前日に、領収書だけ持って帰って、教材は置いていきなさいと先生は指示していたようです。
いつもだったら言い出せない息子。

きちんと先生に話したそうです。
教材を置いていくことも聞いていた。
でも、うっかり持って帰り、そのまま家に置いてきてしまった。

私が届けるので、よく言えたねと認めてあげて欲しいと先生にお伝えしました。
(幸い、あまり叱られなかったみたいです)

私たちは人生でそういううっかり、あると思います。
そのミスについては、本人が嫌ってくらい分かっている。
ならば、次しないように気をつけるか何か対策をするしかない。
3回も4回もしたら、信用を失うから。

学校では、勉強よりもそういうことを学んで欲しいと思います。
私も小学生の時、そういう時先生にめっちゃ叱られた。
そういう記憶しかない。すごく怖かった。次の日、熱がでて学校休んだ。
だから、失敗しないように先生に対してビクビクするようになった。
それを思い出したら、涙がこみ上げてきた。
追記:ちょうど同じことがここにも書いてありました↓


息子の友でありたいと思ったし、申し訳なく思っている先生の友になりたいと思った。

まだ、フェニックスライジングの余韻を引きずってます(笑)

私のレッスンを予約してたけど、うっかり忘れた。
色々、余裕がなくてヨガに来れない。
謝らなくていいです。
来れないことに申し訳なく思う必要もないです。

あなたが必要と感じた時に、ふつうに受けにきてください。

私は、先生ではなく、レッスンに来てくださる方の友でありたい。
私は、自分のためにヨガをしています。
それと、私のヨガを必要としてくれる方がいたら、シェアしたいと思ってます。

まず、ご自分の生活、自分の土台。
そこから、ヨガの体験を感じてください。
そして、判断せずに受容し、委ねてみてください。

そんなことを感じた朝でした。

ナマステ🙏

写真はクリパルジャパンに飾ってあった絵。
すごく素敵✨