日日是好日


ようやく日日是好日を観ました。
(あらすじは、こちらからhttps://www.nichinichimovie.jp/sp/story.html)
すごく良かった。
何度か泣いた。

なんていうか、人生って色々あるよね。
その中で、主人公はお茶に出会った。
色んな局面で茶道が役に立った。
心を落ち着ける方法がお茶だった🍵

型から入り、繰り返すことで見えてくることがある。
世の中、すぐに分かることと時間が経つと分かることがある!
Yogaも同じだわ‼️
と、勝手にヨガ変換してました(笑)

特に、お湯の音とお水の音が違って聞こえると気づくシーンは私の中で印象的で、五感が研ぎ澄まされて、ヨガ8支則のプラティヤハーラ(感覚の制御)だ!
と思ったのでした。

凄い✨
随所にヨガで学んだこととリンクする‼️

何かの道を歩んでいくと同じところへ向かうとヨガ哲学で学びました。

芸術や宗教、「道」とつくものは、特にそうだと。

きっと若い頃にこの映画を観ても今みたいに感動しなかったと思う。
アクションないし、なんか平凡でつまんないと思ったかもしれない。

今は、こういう映画が大好きです。
大きな事件とかなくていい。

かもめ食堂とか、メガネとか、そういう映画が好きな最近の私です😊

ナマステ🙏