祈り


 連日報道で台風19号で被災された方の大変な様子を目にします。
 どうか、一日も早く元の生活に戻れますように。
 心安らかでいられますように。

 以前、私は、祈りに対して懐疑的でした。
他者のために祈っても、直接その人を助けることにはならないと思っていました。

しかし、ヨガを始め、目に見えないものを意識することで、祈りについても考えを改めました。
そして、それが科学的にも証明されているそうです。
ある対象者を特定して、例えば「今回の台風で被災した〇〇さん」を思って祈ると〇〇さんに良い影響を与えることが証明されているそうです。

昔から日本では、天皇陛下が毎日祈りを捧げてこられました。
お祭りや食事の際の「いただきます」など日頃から祈りがあったのに、
そういう大切な事が抜け落ちてしまっているのかなと想うことがたまにあります。
もちろん、これも信じる信じないは自由だと思います。
私は、信じています。

実は、レッスン中シャバアーサナで皆さんが休まれている時に皆さんにブランケットをかけて、
みなさんを見ている時(ずっとみられていると恥ずかしいと思うので最初だけ)、
「この方たちが心安らかに休めますように。幸せでありますように」と祈っています。

大切な時間とお金をかけて、縁YOGAや出張レッスン先に来て下さっているみなさん。
感謝と共にご多幸をお祈りしております。

何か苦しいことがあった時に、あなたの幸せを祈っている人がいることをふと思い出してくだされば、幸いです。
なんか、恥ずかしい文章になってしまいました(笑)
夜に書くブログ、危険💦

ナマステ🙏