Yoga指導者養成講座


 人生は、思いもよらぬ方向でひらくことがある。
 私がyogaを始めて、練習をして、学んでいく過程でおきていることです。

 私は、東京から引っ越してきて、主婦になって、趣味でアシュタンガヴィンヤサヨガを始めて、のめり込み、当時の先生から直接習い、インストラクターになりました。
 なので、ヨガインストラクターの王道の資格全米ヨガアライアンスを取得していません。

 いろんな流派のヨガを学んでいくうちに、この原点を学びたくなりました。
 世界に広がったyogaの源流を辿ってみたくなったのです。

 私は、世界に広がったヨガを否定する気は毛頭ありません。
 だって、ヨガは調和だから。
 100人に100通りのyogaがあると思っています。
 私のヨガは正しいのよという言葉を聞くたびに悲しくなります。

 さて、前置きが長くなりました。
 yogaの源流を学びにインドに行きたいなぁと思っていたところに、インドのカイヴァリヤダーマ大学公認、インド政府公認のヨガ講師の養成講座があることを夏頃に知りました。
 
カイヴァリヤダーマジャパンという日本支部ができ、日本で学ぶことが出来ることを知りました(https://www.kdhamjp.com/)。
この指導者養成講座は、古代からの教典をもとにしたテキスト、解剖学、心理学、アーユルヴェーダ、クリヤ(浄化法)、プラーナヤーマ(呼吸法)、ムドラ、バンダ、マントラ、瞑想のテクニックを学びます。

インストラクターにならなくても、自身のyogaを深めるため、「どうしてyogaをした後は心穏かになるのだろう❓」という疑問を解決することができると思います。
そして、御自身の毎日の練習や生活に活きる学びが得られることと思います。

今の段階では、日程のみが決定されたので、詳細な資料は後ほどカイヴァリヤダーマジャパンより届くと思います。
もし、ご興味があられたら、資料が届き次第、個別に面談させていただきます。
基礎編は長崎で、当スタジオでカイヴァリヤダーマジャパンの西守先生より学びます。
応用編では阿蘇で私と一緒に宿泊し、西守先生から学びます。
総集編では、Sudhir Tiwarijiから共に学ぶことになると思います。

基礎編
長崎縁yogaにて:2020年4月24日(金)から4月29日(水) 8:30から17:00(50h)
           2020年6月25日(木)から6月30日(火) 8:30から17:00(50h)

応用編
国立阿蘇青少年交流の家にて:2020年9月1日(火)から9月9日(水) (100h)

総集編Sudhir Tiwarijiとのリトリート      
国立阿蘇青少年交流の家にて:2020年10月5日(月)から10月10日(土)

試験:11月ごろ

受講費:基礎応用200h 通常 380,000円(3月5日までのお振込)
                               早割 350,000円(1月末までのお振込)
    別途南阿蘇への交通費、南阿蘇での宿泊費(宿泊費は国立の施設なので安価です)

    総集編50h     未定 参考価格 115,000円      


私も出来る限り、フォローさせていただきます。
そして、共に学ぶ仲間を募集いたします。

どうぞ、お声がけください。
ナマステ🙏

写真:カイヴァリヤダーマジャパンでの長崎開催スケジュール。