たまには弱みを


 たまには、弱みを見せてみる(笑)。
 そんな投稿です。

 ここ数日顎が痛いです。
 歯医者さんに行ったけど、セルフケアとマウスピースくらいしか方法はなく、痛い方と反対側で食べてくださいねって感じ。
 おかげで、硬いものが食べれず、半断食状態(苦笑)
 原因は、寝ているときの食いしばり・・・。
 寝ている間に緊張してるんだろうなぁ(笑)
 なので、長めにお風呂に入って、顎をマッサージして、それでも、朝起きたら、顎が痛くて、豆腐のお味噌汁しか食べれない😱
 
 心の状態は、身体に影響を及ぼします。
 ヨガを始めると本当にすぐにでるようになって、大病にならなくていいけど、なかなか不便です。
 ただ、自分はそんな状態だということを受けとめ、意識的にリラックスするように心がけています。

 さて、昨日から娘と息子がやらかしていて、娘は昨日スクールバスに乗り遅れました(涙)
 自分で塾に行くと決めたくせに、息子は友達と遊びたくて塾をさぼり、塾に行ったと嘘をついたことをきつーく叱りました。
 人間、易きに流れます。
 
 今朝、息子はランドセルを忘れて学校に行き、10分で戻ってきました(苦笑)
 どうも、ネジが緩んでいるみたいです・・・。

 昨日の私は子供たちの失態に一喜一憂して、おろおろしてました💦
 私の仕事が忙しくて手が回っていないせいなのかしら❓と無意識に自分を責めていたのです。

 すると、主人は「これで学ぶんじゃない❓」と。
 そうですね。
 これで私がいちいち送迎して、監視していても、何も変わらない。
 自分がやらかしたことに気付いて、自分で直していくしかない。

 息子も、過去何回かランドセルを背負わないで学校に行き、おろおろしながら半泣きで帰ってきていたのですが、今回は、けろっとして、意外と早く気づいた。遅刻しないし、行ってくると、颯爽(苦笑)と出かけていきました。

 無意識に完璧にしようとしている私が私を責めて、食いしばって、顎を痛くしてるんだなぁ。

 そんな自分に気づけた朝でした。

 最近、口にする言葉「これでいいのだ‼️」

 ナマステ🙏

 写真:コスモス。