自分で決める


  先日のこと。
 諫早市初オープンしたスターバックス多良見店に行ってきました。
 ここで飾られている絵をみるためです。
 以前、テレビで紹介されていて気になっていたのです。

 この絵画を描かれたのは溝上強さん。
 (http://ableartcom.jp/imglist.php?ano=067

 幼い頃から、怪獣や妖怪の絵を好んで描き、8歳から絵画教室に通う。悩むことなくキャンパスに下書きするが、完成した作品はまったく違うものになる。また、作品の中に見られるさまざまな画法は試行錯誤の末に独自で習得したものである。
(ART WORKSより)

 子供の頃からしていた習い事がそのまま進む道になるなんて、なかなかないと思います。
けれど、したことは必ず財産になる。
無駄なことは何もない。

 そして、それぞれが好きなことをして、それを生業にしてもいいし、趣味にとどめてもいい。
好きなことで毎日を満たしていく。

 私はyogaが好き。
なので、yogaをするし、伝えたい。

でも、基盤としてすべきことも自分が選択して行なっていく。
すべて、自分の声を聴いて、折り合いをつける。

そんなことを午前中長崎市でヨガのレッスンを行い、午後は諫早本社で税務、人事の仕事する予定だった隙間休憩の時に思ったのでした。

ナマステ🙏

写真:スターバックス多良見店の溝上強氏の絵。