選択を受け入れる


 この世の中は、すべて自分の思い通りになるわけではありません。
 1つが解決したら、他の悩みや不満が出てきます。
 でも、ここで考えてみてください。

 悩みや不満を自分で作り出していないか?
 
 人間は、無意識に不安なこと、不満なことを生み出しています。
 人間の1日の思考のほとんどは考えても仕方のないことだそうです。

 私の経験として(性格的に)、「〜させられている状況」に対して不満がでやすいです。
 なので、「自分で選択した‼️」と自分の選択を受け入れる。
 これを意識的にしています。

 子どもの都合で何かの予定をキャンセルした、
 旦那さんのために何かをせざるを得なかった。
 仕事で、本当は嫌だなと思うことをした。

 そいう状況を自分が選択したと折り合いをつける。

 もし、本当にしたくないなら「しない」という選択を意識的にする。

 〜しないと〜が困るからと外にばかり意識を向けるのではなく、「だから」自分はこうすることを選択した。
と、自分に宣言してみる。

 私もいくつか人生の節目で、あの時あの選択をしてたら今、違っていただろうと思うことがあります。
でも、選択したのは自分で、その結果を受け入れるべきであると思います。

 今も、その選択の節目の1つに立っているのかな。
 なので、今日のブログは自分へのメッセージでもあります。

 読んでいただきありがとうございます🙏

 ナマステ🙏